わたしのこと

今日は日曜日ですね

なんだか最近暑い!まだ5月なのに

そして昨夜は地震もあった 怖い(^_^;)

噴火も多いし、この頃は天候も変よね

節約して貯金していても、天変地異があったら、どうなるのよ?

て思わなくもないけど

でもとにかく生きてる限り歳は取っていくんだから

なるべく楽しい老後のためにやっぱり頑張るしかないわけで

わたしはアラフィフで関東に住む、経理課のOLでございます

かなり年上の夫と20代後半の息子がひとりづつ、おります

夫はね、ほぼ自由業みたいなもので、あまり収入が多くありませんので

その上、年金も少し(もらえることはもらえる、程度で このへんはまた詳しく)

退職金もなし

もちろん賞与もなし

まあ、私の方は中小も中小な会社ですがいちおう正社員で

ボーナスもあり、退職金もある予定です(どうなるかは実際わかりませんケド)

お馬鹿さんなわたしは

こんなに長いこと社会保険払ってきたんだからと

つましく暮らせば、ふたりの年金でなんとか老後は暮らせると

思っていたのであります

ほんとに昨年くらいまで思ってました

いやあー、年金の支給予想額って毎年減っていくんですね!

知らなかったわあ・・・

これは何か対策を考えなくちゃ(貯金もないしね)

ということで

お金の勉強を始めました

投資信託や株など資産運用や、ふるさと納税など

経理のほかに労務なんかも担当してますので

多少なりとも 誰かのお役にたつ記事が書ければと 思いますです

(なのになんで年金については無知なんだ!まったくだわ)

ま、後悔してても始まりませんので

趣味なども楽しみつつ、老後に向けて

画策していきたいと思います

どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です