アラフィフ的断捨離 私の場合

昨日、掃除機をかけていて、

思いがけず掃除機本体が足元にあり

(私的にはもっと後ろにあると思った)

本体につまづいて、バランスを崩し、転倒したmomokoです、こんにちは

洋服ダンス(クローゼットではない)の上のものを取ろうとして

踏み台に乗り、降りるとき少々怖かったり

なんだかちょっと凹みました

自分ではぜんぜん歳をとったつもりはないのに

確実に老化してるんだなと、実感・・・

(まあ、鏡にはいつもしょんぼりさせられますが)

私は断捨離はしない、主義だったのですが

こういうあれこれがあって、最近考え方を少し変えました

断捨離をしないのはなぜかというと

やはり一度買ったものは大切にしたい、また買えるとは限らない

と思うからです

わりと貧しく育ったもので、貧乏性なんですね

それになぜか、まとめて捨てたりすると、直後にそれを使うような

場面がおきて

捨てなければよかったなあ、と思うことがよくあったので

こまごまとかごや箱に入れて、押し入れなどに取っておくように

なりました

しかし

もう、やめることにしました

それは

もう管理できないからです

覚えていられないのです

それをどこにしまったのか?

それをもっていたことさえも忘れて

同じようなものを買ってしまったり

つまり、それではないのと同じです

探す時間ももったいないですしイライラします

たいてい、たいしたものではないのです

大切なものはさすがに覚えています(よかった 笑)

少しずつ、必要なもの大切なもの使っているものだけを

残して、あとは減らしていこうと思います

そういうものだけを、よくわかるように

シンプルに、自分のまわりに置いておこう、と思うのです

体力も気力もまだある今のうちに

整理しておこう

着る物や調理器具、食器なども

たくさん持っていてもそれほど使わないのです

わが家は来年くらいに、引越しを考えているので

なおさら、引越し作業をらくにするためにも、

物は少ない方がいいですし

もはや

もったいない、と言っている場合ではないほど

自分も高齢者に向かっているんだなあと

寂しい気持ちもしますが

すっきりした家で快適に暮らす自分と家族を

思い浮かべてみると

悪くないなあと思いますね(*^_^*)

うん、悪くない!

めざせ、シンプル生活♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です