ほったらかし投資術 出ましたよ

こんばんは、momokoです

わたしの敬愛する山崎 元 さんが水瀬ケンイチさんと共著で出した

新しい本が届きました♪

「ほったらかし投資術」   朝日新書

です♪

わたしは勝手に山崎 元さんを師と仰いでおります

インデックス投資を始めようと思ったのは

山崎さんの

「超簡単 お金の運用術 」  朝日新書

を読んだからです

インデックス投資のこと以外にもお金に関する考え方など

とてもためになり、目からウロコ、という感じで

なんども 読み返しました

私の教科書のようなものです

今回は 人気投信ブロガーの 水瀬さんとの共著ということで

とても楽しみにしておりました

ツイッターで、お二人のつぶやきなど拝見し、さらにわくわく

いつもながら、わたしのような初心者にもわかりやすく書かれていて

感謝感謝

こういう本は、常に新しく内容が更新されなければ

過去の歴史本のようになってしまいますから

こうやって全面改訂、してくださって助かります

これからも、お二人がお元気な限り、改訂版をだしてくださるそうで、

ほんと安心 ←自分でも考えよう

コストやリバランスなど、「だいたいでいいんです、だいたいで」

というお二人に、ほっと胸をなでおろす超初心者の私です

言われる前から、だいたいでいいや、こんな感じでOKでしょ、と

適当にやっていたので

多少、不安が(笑)

でも、いいんだ、だいたいで (笑)

最大の疑問はやはり、いつ売ればよいのか?ということなんですが

これはかねてから、著書でも書かれている通り

必要な時に必要なだけ、躊躇なく

やっぱりこれでいいんですね

あとは

水瀬さんの生活防衛費に対する考え方にとても共感しました

やはり3か月分では不安ですし(山崎先生、ごめんなさいです)

災害時に、ネット証券の投信を現金化するのは簡単ではないだろうと

わたしも思っていました

万が一の時の現金(銀行定期預金)をどこに置いておくか

ちょっと考えようと思います

今日は日経も2万円を割り、私の手持ちの投資信託も下がりましたが

一喜一憂せずに

長い目で見ていく、それがインデックス投資、なのでありますね

でも含み益がどーんと減ると、けっこう、えええ!となるものですね(笑

いやいや、長い目で長い目で←自分に言い聞かせています(笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です