スマホを安く使いたくて調べてみた

こんばんは、momokoです

2年使っているGALAXYの本体代の支払いが終了したので

毎月の支払いが安くなる―♪

と思ったら、違った

割引もなくなるので、ほぼほぼ変わらない金額を

この先もずっと払い続けなければならないのです

それなら、CMしてる新しいGALAXY ege にしちゃおうかなー

だって、払う金額が変わらないなら、最新機種のがいいよね

今度のは指紋認証がついてるんだって!

でも

結局、毎月9000円近いお金をスマホに払い続けるわけで

「やまぴーおったまげ」で検索したら、確かに5000円くらい安くなるし

いろいろ調べたら、なんと他にも AUやソフトバンクでも、

やり方次第で、安くなるのね!(わたしはドコモユーザーです)

まず、やまぴー、おったまげのdmmモバイル

HPで簡単に料金のシュミレーションができます

本体は評判のいい最新の ASUS Zen fone5 にして(月割り1395円)

7G(パケホーダイはない)で、音声通話利用、で1か月の支払いが4181円

テザリングする場合を考えて10Gでも4581円

本体をもう少し安いのにすればもっと安い

次はソフトバンク

春の一括0円キャンペーンまで待って

本体は0円でiPhoneなどをゲットし、ホワイトプランによるパケホーダイにすれば

毎月割りなどもあって、1か月平均支払額は4000円弱に

パケホなので、家の固定回線も解約して、テザリングでPCもタブレットも

使うようにすれば、すごく通信費の削減ができますね

wifi利用でパケホーダイ解約し、パケ代が安くできる、というのもあった

最安モバイルルータ―を使い、本体は AUの iPhone5

Aterm MR03LNというルーターとOCNのパケットがセットで

5Gのプランで1566円とか

ポケットwifiを一緒に持って歩く、ということみたいなんですが

私にはちょっとハードル高くて、いまひとつ使える自信がない・・・

パケホーダイより安いって、すごい!

しかし、わたしには

もう少し勉強しないと無理ですね

興味のある方は詳しく調べてみてください

(詳しく教えてくれてる優良ブログさんなどありますよ)

携帯会社はずっとドコモで

スマホはずっとGALAXY(次、買えば3代目)

というわたしにいきなり iPhoneにして、ポケットワイファイにして格安SIMにして

というのは無理かも・・・

いちばん現実味があったのはDMMモバイル

回線はNTTのものを使っていて、確かに同じように早くて、つながる、らしい

本体がGALAXYでなくなる、ということに目をつぶれば

ASUSは評判もいいし、そして料金もわかりやすく、ほんとに安い

MNPで乗り換えるとすれば、ここかなあ

しかし、結局わたしはこのまま、できるかぎり今の機種を使い続け、

どうしても壊れてきたら、その時は

ドコモで新型のGALAXYに機種編することになるのだろうなあ

なぜかというと

わたしは趣味(とても大切:生きる希望)のために、けっこうなスマホヘビーユーザー

だからなのです

パケット通信量(もちろん現在はパケホーダイ)の多さにドコモのお姉さんもびっくり(笑)

ちょっと田舎の地方などでも電話もLINEもつながらないと困るし

Eメールも使いたいし

ラジオを予約録音したいし、TVも見たいし、写真も動画も綺麗に撮りたいし

けっこうな量の動画や写真をスマホに入れておきたい

などなど

ドコモに聞いたら、今現在、パケホを契約してる場合は、機種変するまで

このままパケホを使えるってことですが

機種変すると契約が新しくなるので、パケホは申し込めないんだそうです

えええ!新しいのにしたいよーー

もう、こうなったら、ずーーーっと、SC-04Eを使い続けてやるーーー!

と思ってはいますが、ちょっと無理でしょうねえ

今のノリで 趣味をいつまで続けるかはわからないので

もしかしたら、少しずつ、フェイドアウトして、もう少しのんびり楽しむようになれたら

それこそDMMでいいなあ、と思うんですが

じつはスマホ自体を iPhone にする、というのもちょっとやってみたかったり

(しかしほんとは、アップルがあまり・・・・)

そしてもうひとつ、問題が!

夫がスマホデビューしたいらしく、そうするとやっぱり

ドコモが無難かもということに

(何と言っても店舗がたくさん 安心感が違う そこはシニアですから!)

結局、ドコモからは動けない?

逆にいうと

これほどこだわってるんだから、だまってお金払いましょうか、みたいな

感じがしないでもない(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です