白髪染め 髪を傷めず綺麗な髪でいる方法

若白髪の家系なので白髪染めは必須アイテムな

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

私の白髪染め遍歴

私はもう10年以上も、なんらかの白髪染めをしています

30代後半、白髪が目立つようになったのでまずは

ヘアマニキュア

これは匂いもきつくないし、髪も傷まずつやつやになって

白髪も目立たなくなっていいんですけど

シャンプー数回で色落ちします

そしてもう少し増えてきてきちんと染めなくちゃいけなくなって

ヘアカラーへ

ヘアカラー(白髪染め)

シエロとかビゲンとかブローネ、などなど

こちらはしっかり染まって、カラーバリエーションも豊富

お値段もお手頃(1000円程度) なんですが、

髪が傷みます

月に1度としても、髪がきしきししてきます(涙

美容院で染めてもらうと、リタッチ(伸びたところだけ部分的に染めてもらう)

でも5000円~ くらいはしますし、アラフィフになると月に2回は

染める必要があるので、コスパが問題になってきます

月に2回美容院染めはきびしいですよね(^_^;)

美容院で染めても傷まないわけではないですし

カラートリートメント

そこで、このカラートリートメント登場です

ラフィーネ、LPLP、利尻昆布 煌髪 などなど

これは、髪がつやつや、サラサラになります!

香りもよく、刺激もなく使いやすいし

ほんとに髪が綺麗になりますよ

さすがトリートメントというだけあります

わたしはLPLPがいちばん好きで1年間くらい使いました

髪をコーティングするので、くせっ毛のわたしも

ストパーいらずのサラサラストレートになりました

(LPLP使用、自分比 使用中に限り)

チューブから直接手に取って(手袋使用)塗付できて便利ですが

洗い流すときの湯の量がハンパなく多くてたいへん

ずうっと流してないとキレイにならない

そして染まりにくい、取れやすい

私は毎週末に、格闘してましたね

そして値段も高い (1本3000~4000円)

1本で2回染められたとしても毎月4000円ほどはかかります

私は髪が多いのでもっとかかりましたが

LPLPは通販でしか変えず、送料も気になりました

あまりにたいへんなので、ほかになにかいいものはないかと

探し続けて、ヘナにたどり着きました

ヘナ

ヘナは、匂いが草みたいな匂いで、これがダメな人はあきらめましょう

そして塗ってる途中もおおよそ美容に関することをしているとは思えない

雰囲気なので、ちょっと笑えます

でも、アレルギーさえなければ(パッチテストを必ずしましょう)

髪は傷まず、コスパもよく、色もちもいいので、最高です

ヘナで綺麗な髪色をキープ

もともとヘナ、というのは白髪がオレンジ色に染まるものです

(黒い髪にすると、染まりませんがトリートメントとして使えます)

そのオレンジ色の部分に

インディゴ(ヘナと同じように、粉状になっている 塗るときは湯で溶かす)

を塗ると、黒っぽい色に発色します

ヘナとインディゴの混ぜる量を加減して、ブラウンや黒に染めることができます

まずヘナでオレンジに染めてから、インディゴでもう一度染める

2工程のヘナ(マックヘナ)を始めは使っていました

インディゴの量を調節できるし、お値段も1箱1500円程度、ドラッグストアで買えます

髪もつやつやで、よくほめられました(*^_^*)

でも、だんだん黒くなっていってしまい、地毛が茶色いのに

いつのまにか真っ黒に!

ドラッグストアでは色のバリエーションが少なくて、茶色にできるマックヘナは

なくて、通販で買うことに

それならと、いろいろ検索して、このハーバルヘアカラーを見つけました

はーばるヘアカラー

名前は普通のヘアカラーみたいですが

これはヘナなんです

ライトブラウンとブラウンを購入して、交互に使ったり、混ぜたりして

使っています(この商品は、ヘナとインディゴが混ざった状態で販売されています)

インディゴの特徴として繰り返し使うとその部分がどんどん暗い色になっていく

というのがあるので

新しい白髪の部分は明るい茶色ですけど、その下は茶色、その下は濃いめの茶色

という感じになっていきます

しかし、2週間に1づつ染めますから、ほんとに少しづづの変化で

しかもライトブラウン使用だと、気になるほど色ムラはありません

(ブラックにしたければ、ブラックを使用すればOK)

ヘナは一度暗い色にするとそこを明るく染め直すことはできませんから注意

裏を返せばヘナは、あまり色落ちしないってことなんです

アートビーイングオンラインショップ

こちらのHPで詳しく見ることができます

ハーバルヘアカラーは、花の香りのもあったりして、匂いが気にならず

1時間くらいで染まるし、使いやすいです

値段も1500円くらいで2回分(ショートなら3回は使えるはず)とコスパもいいです

送料はかかりますが

月に2回、人には見せられない姿で染めてますが(ご想像にお任せします 笑)

ヘナの詳しい染め方は、マハラニハーバルヘアカラーに限らず

必ず説明書が入っていますので、よく見て実行することが大切です

ハーバルヘナとマックヘナとは違うところもあったので、それぞれ最良の

方法をメーカーは研究しているんだなあと感じました

ヘナのおかげで

髪はつやつや、いつも綺麗な髪でいられます

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です