持ち家か賃貸かそれが問題だ

結婚以来30年近くずっと賃貸の公団住宅に住んでいるmomokoです

こんにちは

スポンサーリンク

賃貸料より安い維持費のマンション購入するべきか?

今、払っている賃貸料は1カ月50,000円ちょっと(共益費込)

駐車場が10,000円で、両方で1カ月60,000円

近くの分譲の公団住宅が 管理費・修繕積立金1カ月15,000円で駐車場は5,000円

固定資産税がだいたい1か月平均7,000くらいらしいので合計27,000円ほど

半分弱ですよねー 築45年 2LDK JRの駅から徒歩15分 で700万円

キャッシュがあって、ぽんと買えれば・・・

ふるーい 団地ですけど(^_^;)

私としては、住み慣れた団地の中の物件で友達も多く安心感もある

今さらよく知らない地域には動きたくないのもあって、近くで物件を探しています

この物件はある程度リノベーションしてあってすぐ住めるようです

買ってからあちこちなおす物件なら500万円弱でもあります

畳と襖と壁紙を新しくして、浴室を最新式にリノベーションするくらいで

私としては十分なので、安く買って自分流にリノベーションしたいと

考えています

公団住宅って何年住めるの?耐用年数は?

問題は・・・この物件、どのくらい長く住めるか?という点

買ったらもう、終の棲家 にするつもりですので

死んじゃうまで住む予定です

でもあと30年40年住めるものかしら?

無理?

東日本大震災の時も、5階のわが家は、まったく無事で

食器棚の開き戸は開いていましたが、お椀がひとつ落ちていただけで

なにひとつ割れも壊れもしませんでした

職場から翌日(当日は職場に泊まりました)覚悟して帰ったけれど

家の中は変わらず、安堵しました

外も、少し地盤が緩んで液状化していましたが公団が素早く砂をまく、

段差を手当てする、など対応をしてくれました(賃貸なので)

古くても耐震はけっこう大丈夫なのではと実感しましたね

これからは住宅があまるらしい

今からでも、ローンは組めるそうです

私でも大丈夫、と銀行でOKはもらいました

しかも今なら低金利

毎月の支払額を現在の家賃と同等にすれば、負担は同じわけだし

しかし・・・

年齢も年齢だし今からローンを組みたくない

お金を貯めてキャッシュで買うとすると、手持ちの現金がぜんぶなくなる

(そう、うち、貯金あんまりないんですよね・・)

迷っているわたしに会社の上司が言いました

「もう少し待ってみたら?今から住宅は余っていくんだから(人口が減っていくから)

そうしたら安く買えるようになるよ」

そうか(^v^)それもそうだわ~

しかし、聞いていたいた同僚が言いました

「でも、安くなるまで、momokoさんちのご主人、ずっと5階まで

階段昇るのたいへんですね」

そうだった!うちのダンナは60歳オーバー

けっこう歳が離れてるんで、階段が心配なんですよ

うーん(エレベーターはありません)

結局今のところ、様子見です

手持ちの現金がなくなるのはこわいですしね

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です