ワードプレス初心者でもできた画面が真っ白になったときの対処法

昨日に引き続きワードプレスの対処法です

画面が真っ白になって、管理画面にも入れなくなったら

どうする?

スポンサーリンク

ワードプレスの画面が真っ白になった!

そのとき、あなたはどうしますか?

ちょっと何かをしようと、テーマのカスタマイズをしようと、しただけなんです

保存 をクリックした途端、それは起こります・・・・

私の場合は、あろうことか function phpを触ってしまいました うう。

もう、管理画面にも入れず、PCのサイトには よくわからない英文らしきもの・・・

一応、コピーして(それが必要かもわからないケド)

とにかくSTINGERで検索しまくりましたが、なんせ初心者なので

書いてある意味も半分くらいしか理解できない(涙

前にも、管理画面に入れなくなったって、ワードプレスをインストールし直したことも

あり、その時はまだ記事も少しだったのであきらめました

また、あの記事たちとグッバイかな・・・・と暗澹たる思い

画面も私の頭も真っ白で、うろたえるばかり

時間も12時近くなって、それでもなにひとつ改善されない・・・・

そこでわたしはどうしたか

ロリポップにメールでSOSしました

もう、ほかに思いつかなかった!

STINGERはたくさんのユーザーさんが、とても親切にいろいろな解決策を

ブログに上げてくださってる心強いテーマです

だから、超初心者の私でもなんとか。ブログを始めることができました

でも・・・悲しいことに、気が動転し、知識もなく、おまけに時間もない

(翌日は早くから仕事です)わたしには、それさえも活用できないという

そこでわたしは気持ちを落ち着かせて

ロリポップにログインして、お問い合わせから、メールをしました

状況を細かく書いて、どうすればよいか教えていただけますか、と。

こういうことを聞いてもいいのか、教えてくれるのかもわかりませんでしたが

ほかには思いつかなかったからです

夜中なので、当然、すぐには返事は来ないし

どうせ、なにもできないし、被害を大きくするだけだと思い、その日は寝ました

ロリポップさんは頼りになります、ありがとうございました

翌日、ていねいなお返事が来ました

方法は、考えてみれば納得でした

[1]ユーザー専用ページにログインします。

[2]左側の〔WEBツール〕>〔ロリポップ!FTP〕をクリックします。

[3]ロリポップ!FTPに自動ログインされます。
フォルダ「自分のドメイン」内の「wp-content」内の
「themes」内の「stinger3ver20140327」をクリックします。

[4]フォルダ名の頭にアンダーバー
「_」を付けるなど、名前を異なるものに変更します。

例:_stinger3ver20140327

[5]下部の〔保存する〕をクリックします。
———————————————————-

テーマを読み込めないように名前を変えてしまえば、

ワードプレスの管理画面に入れるんです!

管理画面に入れれば、なんとかなりますよね(^O^)

そこで、あたらしく、STINGER5をインストールしたら

ちゃんと表示されるようになりました!

テーマを削除してみようと思っていましたが

初心者のわたしには削除よりも、より安全な方法だったと思います

そして真っ白になった原因も教えてくれましたよ

予期せぬ 「く」が書き込まれていたため (←いじっていたときに消し忘れたもよう)

ロリポップさん、ありがとうございます!以後気をつけます!

もう、なんだか涙でました ありがたくて

人って、一人で生きてるわけではないんだ・・・←

STINGER3からSTINGER5に変えようかと悩んでいたので

ちょうどよかったし♪

わたしはFTPソフトでバックアップもしてなかったし、

記事内容さえもバックアップしてなかったので(ばか)

もうだめかと思いました

カスタマイズなんてなにひとつしてなかったから、STHINGER5になっても

問題なし♪

(これからはバックアップもしっかりしなきゃな!)

そういうわけで、ロリポップはほんとに親切で、頼りになりますです

何かと言われていたりもしますが、初心者にはいいみたいですよー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たらこ より:

    初めまして!
    コメント頂いたので、さっそく遊びに来ちゃいましたー
    私も肌断食で美容代めちゃくちゃ節約になって、時間も節約になって一石二鳥です!
    一生懸命化粧品使ってたのに、むしろ使わない方が調子よくなるとか驚いちゃいますよね!

    ところで、このfunction phpの編集の失敗私もやっちゃいましたよー
    メモ帳で開いて壊しちゃって、元に戻そうにも一度壊れたfunction phpは追記した箇所を訂正しても戻らないというオチで、それに気づくまで何度も大変な事にw
    function phpは完全なるバックアップを取って、コピーを編集して、壊れたらバックアップをもとの場所に戻さないとダメですよね。

    今はテーマを編集する時は、バックアップを取ってから、いつでも元に戻せるようにしてから編集することを学びました。
    たったの一つ「<」が抜けるだけで壊れちゃいますから、wordpressは奥が深いですよねー

    • momoko より:

      たらこさん、いらっしゃいませ!
      ずっとブログおじゃましてたので、コメント頂けてうれしいです
      ありがとうございます!

      肌断食、私はけっこう厳しかったんですけど
      1年以上たってみて、やっぱりやってよかったなあと思います
      なにしろ衝撃的でしたけど(笑)
      サンホワイト使ってます
      チューブなので綿棒もいらないし、衛生的でラクですよね

      なるほど、たらこさんでも真っ白体験あるんですね
      え!function phpは訂正しても戻らないんですか?
      うわー あぶないあぶない、ちょっとやりたいことがあって
      コピペならできるかなと思ったんですけど
      やめておこうかな(^_^;)
      バックアップは取れるようになりましたが
      まだまだ戻したことはないんです(何事も経験、いやきっと必要に迫られそう)
      WordPressはなかなか記事に集中させてくれませんねー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です