わが家に貯金がない理由 

夫はもうすぐ定年退職なのに、ほんと貯金の少ないわが家

でもでも、一応、理由はあるんです

スポンサーリンク

 貯金できなかった理由あれこれ

夫はほぼ自由業で収入は不安定

夫は結婚したときは、わたしよりひとまわりくらい年上で、それなりに収入があったのですが

それなりに使う人でもあったので、貯金できませんでした

稼いだ人が使うのを、止めることはできませんでしたね ええ

社会保険のない個人店に勤めたりして、面倒だからと国民年金にも 加入しておらず

子どもが生まれてから、何度もしつこく言って、国民年金に入ってもらいました

今、事故で障害者になっても、障碍者年金ももらえないんだよ!って脅しました(^_^;)

何回も転職して(でも腕のいい調理師だし仕事はまじめにするので、無職というのは、なし)

収入もだんだん少なくなって、将来的に収入が増えないだろう予想はできました

すばやく察知した私は子供が小学校に入ったあたりから、正社員となって自分で

なんとかしないと、子供を大学にも行かせられないなあと覚悟を決めました

わたしの再就職話について詳しくはこちら

母の入院費、葬式、お墓の購入

パートで働いている間はずっと、母の入院費を払っていました

入院費用ってじつは医療費以外の出費がたいへんなんです

差額ベッド代(治療の内容などにより、断れない場合もある)やおむつ代・食事代などです

この部分は医療保険が適用にならず、しかもけっこうな金額になります

私はパート代の半分以上を、毎月払っていました

正社員になってからは少し貯金もできましたが、母が亡くなったため

葬式代でなくなりました

そのあと墓地(市営霊園の抽選に当たったので、通常よりは高額ではありませんでしたが)

と墓石を購入。納骨のお経代もかかりました

母が生前、お墓はmomokoの近くにしてねと何度も言っていたので

それが実現できて、肩の荷が下りました

最後に少しは親孝行ができたかなと思います

息子の学費 計7年支払いました

そしてつぎは、教育費です

自分が行きたくても行けなかったので

息子の学費にはお金をかけてしまいました

甘やかしたつもりはなかったのですが、仕事が忙しく放っておいたのが

よくなかったのか、一浪した上に2年留年して、(現役高3の塾代もハンパなかったし)

なんとか卒業はしたものの結局フリーター(泣きました、ほんと)

母がストレス性の蕁麻疹が出るほどの激務で残業している間に

授業に出ていなかったって、どーゆーこと!?まったくもう(涙

ほぼブラックな会社での激務により、ストレス性の蕁麻疹がしょっちゅうでるように

なってしまい、私は46歳で現在の会社に転職しました

収入は下がるけど、健康第一と思ったんですよね

まさかそのあと息子が2年も留年するとは思いませんし

ほんと勘弁してほしかったですが

浪人(予備校)から数えるとなんと7年間も学費を払い続けました・・・・うう

今は契約社員ではありますが、なんとかサラリーマンをしております

デモアンマリアテニナラナイカンジデス

そして今度は、夫が定年退職です(退職金はありません)

年金も少ないので、今後、また貯金ができないことも考えられます

うーむ、なんとかしなくちゃねー。

実姉がひとりいるんですが、このひとは上の二人よりもっとあてにならないひとで、

詳しく話すと長くなるし、楽しい話でもないんで、割愛しますです(^_^;)

さて、私のまわりがあてにならないのは、もうじゅうぶんおわかりですね?

そう、自分でなんとかするしかないんですね

幸いにも仕事があって、健康なのでがんばるぞーーっと思います

今はネットがあって、情報収集が簡単にできるし、いい時代ですよね

勉強しつつ、働きながら、よりよい老後を目指したいです(^O^)

せっかくの人生、できれば楽しく生きたいですよね

お金の勉強もだんだん楽しくなってきました

いろいろ情報も発信していきますので

初心者ですが暖かく見守っていただけたらと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ふたば より:

    こんにちは。
    私もアラフィフ、フルタイムOLです。
    子育てしながら、転職もありましたがずーっとフルタイムワーカー。
    旦那さんの会社はかれこれ20年近くボーナスありません^^;
    momokoさんに元気をもらいました。
    私も今まで生活が精いっぱいでしたが、
    少しでも貯金がんばろうと思います。

    • ももこ より:

      ふたばさん、こんにちは
      ずっとフルタイムワーカーですか!
      私もそうすればよかった、と後悔してます
      子育てしながら、たいへんでしたね
      すごいなあ 尊敬です
      私も、もう定年がそろそろ見えてきてますので
      急ピッチで貯めないとなりません(^_^;)
      いろいろ情報集めてがんばりましょう!

      コメントありがとうございます
      お時間あったらまた、のぞいてみてくださいね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です