眼精疲労が治った!すぐ効く方法教えます

小学1年生で仮性近視、メガネとは長いお付き合いのmomokoです、こんばんは

スポンサーリンク

ひどい眼精疲労の原因は?

小学生からメガネ使用で、高校生から コンタクトレンズになり、

ドライアイになってコンタクトが使えなくなりまたメガネに戻り

40歳でワンデータイプがなぜかまた使えるようになり、今に至ります

(2weekのが経済的だけど、目にはやっぱりワンデーのが優しいと思う)

ずっと使い捨てタイプの近視用のソフトコンタクトレンズを使用(裸眼は0.05くらい)

だんだん老眼になってきて、手元の細かい字がみえにくくなり、老眼鏡を

持ち歩いておりました

これ、いざというときに持ってなくて、細かい字のラベルが読めなかったり

どこかに忘れてきちゃったりで、かけたり外したりも煩わしくて

ほんとイライラ・・・

趣味のオフ会とかでも、老眼鏡かけてスマホを見るのは気が引けて(笑)

そこで今年のGWに、友達に勧められて遠近両用コンタクトレンズを作って

とっても便利に使っていたんだけど

遠近両用コンタクトレンズを作ってみた

最近あまりに疲労がひどく、頭痛もするし、吐き気もしたり

いつも目の疲れがひどいときに、眉毛の部分の骨を指3本ずつで指圧

するんだけど、そこを押すと飛び上がるほど痛くて、吐き気もするし

この疲れは、眼精疲労から来てるんだなとやっとこさ気づいたわけです

 遠近両用コンタクトレンズは慣らしながら使うのが大切

私の場合、遠近両用コンタクトレンズを、いきなりいつもと同じに使用してしまったのが

よくなかったようなんです

ちゃんと眼科の医師の指導の下、選んだレンズなんですけど

遠近のピントを合わせる、という作業が目に負担をかけるので、少しずつ時間を長くしていくように

とパンフレットにも書いてありました

それを怠ったために、目が悲鳴を上げてしまった、というわけなんです(ばか)

すぐにすべてのコンタクトレンズの使用をやめて、メガネにして、

会社にもメガネで出社(勇気が山盛り必要でしたが、そんなこと言ってられない)

目薬を投与して、PCもスマホも控えました (じつはこれも辛かった)

すると3日で、嘘のように元気になったんですよ!(^O^)

さすがに1日くらいではよくならなかったです

肩こりもかなり軽減(なくなりはしなかったケド)

眉毛のツボを押しても、まったく痛くない!

疲労感が少ないので仕事もはかどるし、夜、ブログを書く元気もでたし(やったーー!)

 眼精疲労の予防策とは

それからは、少しずつ遠近両用コンタクトレンズの使用時間をのばすようにして

残業の時などはメガネに替えたりして、使用時間を短くするようにしています

疲労、とりわけ眼精疲労の酷い場合は、一度使用中のコンタクトレンズやの使用をやめてみる、

のを強くオススメします

遠近両用コンタクトレンズの場合は、慣れるまで少しずつ、無理をしないことが

とっても大切です

度数の違う近視用メガネをいくつか用意して使う(裸眼、近視時 遠くが見えない)

老眼鏡を使う(近視用コンタクトレンズ使用時 手元は見えにくい)など、

目に負担をかけない方法を考えるのもいいそうですよ

※メガネも遠くが見えすぎると、手元が見えにくくなって←目のいい若い人には理解できないでしょうね

メガネ(近視用、老眼用)のみ使用の人も、自分の目にあった度数のメガネを使うことが

眼精疲労の予防にはとても大切なんです

眼精疲労あなどるべからず、でございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です