確定拠出年金の資産状況

暑くて暑くて家から外に出られません

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

確定拠出年金を始めて4か月の資産状況

今年の3月末から引き落としが開始された、確定拠出年金

毎月の拠出額は20,000円です

まだまだ、始めたばかり(もっと早く始めたかった)

20150801確定拠出年金

手数料分が差し引かれているので

少し利益があるものの、残高はマイナスになっています(拠出額合計は80,000円です)

401k(個人型)の場合、上限は23,000円なんですけど、なぜ20,000円?

と思いましたか?思いましたよね?(笑)

つまり、私がびびりだからです

夫の定年がすぐで、年金額もわからなかったので上限にするのをためらいました

たった3,000円、されど3,000円

でも夫のもらえる年金額が判明したので(後日、公開しますけど めまいがします)

やっぱり拠出額は23,000円にしよう!と決めました

節税効果は大きいと思うので

拠出額全額、所得から控除だもの

同じく節税効果を狙って、ふるさと納税もするはずだったのに

まだ決めてないー

ボーナスも、インデックス投資するはずが、これもまだSBIのハイブリッド預金に

入れたままだし

うーーーん、もうね、この暑さでは仕事と家事をなんとかこなすだけで

せいいっぱいでございますわよ

でもSBI証券に拠出変更希望のメールだけはしておこう

今すぐしないと、また忘れて延び延びになるから、すぐやるわ!(と今は思っている)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です