65歳夫の年金受給額が衝撃だった件 

暑さのせいで夏バテぎみなのに、夫がもらえる年金額を知らされて

めまいに襲われたmomokoです、こんばんは

スポンサーリンク

25年納付、65歳でもらう夫の年金額が衝撃過ぎる

個人のお店や、社保のない会社に勤務していた期間が長く、しかも自分でも

「どうせもらえないだろうから、払わない」と言い放っていた夫

事故で体が不自由になっても障害年金もらえないよ!って脅して無理やり

社会保険事務所に連れて行ったのは私です(ほんとよかったわ)

当時、遡って納付できるすべて(2年分くらいだったかな?)を全額 納付して

65歳まで払ってくださいね、それで受給できます、と言われたのです

ついこの間みたいに思いますがあれから20年以上たっているんですね・・・

年金は 最低25年払わないと、一銭ももらえない仕組みになっていて

うちの夫は65歳の誕生月まで払って、ギリギリ25年(300ケ月ぴったり)

そして、やっともらえる金額は?なんと

1カ月 58,600円

これだけです・・・・(泣

これでどうやって暮してゆけと?

まあ、無理だよね

いやあ、実をいうともっと少ないかと思っておりましたが

それでも

いざ、書面で見ると、衝撃ですよね(*_*)

ワタシガンバラナクチャ

「ま、二人分合わせれば、なんとかなるよ」

っていちおう、言ったけど なんとかなるかな・・・ははは←

ビールとか減らしてもらえませんかね?

休みの日、昼から缶ビール3缶あけるとかやめましょうか

そして年金の

請求書類を私に頼んでるくせに、遅いとかまだやってないのとか

不機嫌そうに言うの、ぜひやめて(怒)

コエンザイムQ10のサプリメントも、もう買わなくていいのでは??

あなた、なんか現状をちゃんと把握してないんじゃ・・・

(-_-;)

私の方がもちろん、もらえる年金予想額は多いけど

年々減っていくかと思うと、蒼ざめますわ

私が元気に働いてる限りは生活はできるけど、問題は老後!

これから本気で対策 を考えなくっちゃいけない

老後貧乏、ダメ 絶対(もうこればっかり)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひーさん より:

    いや〜、衝撃的な金額ですね。私もほぼ国保だし、将来的にはもっと受取額少なくなるでしょうね{(-_-)}もうもらえないこと前提に死ぬまで働くんだ!!って思ってます 笑

    • momoko より:

      ほーんと、衝撃以外の何物でもない感じ(笑)
      うちの場合、だいたい予想はしてたんだけどね・・・
      全部国保で、しかもギリしか納付してない人はもっと少ないんじゃ?
      もう年金はあてにしないで自分で死ぬまで働くわー(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です