理想の結婚の形とは?収入が少なくても楽しく暮らせる家庭を作ること

夫が定年退職で有休を消化中です

ずっと家にいるとなんだかペースが乱れますね

こんばんは、momokoです

申請していた年金関係の書類が届き、夫は手続きも滞りなく済ませたもよう

少ないとは言っても、二カ月に一度、定期的に収入があるのはうれしいです

ありがたいことに、有休を消化させて頂いて退職ということで、現在夫は

家にいることがほとんどです

洋食のコックなので、家にいるときは以前から夕食を作ってくれていました

今晩も、私が残業だったので作ってくれてました

ゴミも捨ててくれますし、お風呂も洗ってくれます

私がお願いするのではなく、彼がゴミの日覚えていて、いつの間にか

ちゃんと捨ててくれます

新婚当時はまったくなにもしない人でしたが、最近、彼の方が休みも多く

帰りも早いので、だんだんそうなりました

早くお風呂に入りたいし早く一杯やりたいのですねー(^O^)

私としては、とっても助かります

自分でたくさん稼いでいるときは、俺は主人なんだぞ、とか言う人でした

家に帰ってきたら、お風呂が沸いていて、酒のつまみが何種類もあって、

「おかえりなさーい。おつかれさまでした」と迎えられるのが当たり前で、

そうでないと不機嫌になる人でした

「家に帰って、電気もついていなくて誰もいなくて、ビールも冷えてなかったら

俺は帰って来ない!」

と言っていましたからね

今はビールは冷えていますが、私の帰りが遅いので、暗い部屋に帰って来なくてはならず

ほんとはいやなんだろうな、と思いますが

まあ、しかたないですね

時々、考えることがあります

もしも夫が、高収入だったら、私はきっと、パートで働くことを 余儀なくされたに

違いありません(あるいは専業主婦かな)

「残業するほど働かなくていいから」

「主婦なんだから、家庭をちゃんとやってくれ」

「そんなに働いてくれと言った覚えはない」

などと言われそうです(たぶん当たっています、妄想ではないです)

彼が今何も言わず、協力的なのは、しかたないからじゃないかな

本当は、自分がたくさん稼げれば、上の三つの台詞を言いたいんだろうな

わたしは、上の三つを言われたくない

申しわけないけど、自分で働いている今のがいいです

夫の収入は少ないけど、だから私はずーっとフルタイムで働く必要があるし

もしかして夫を扶養に入れることも考えなくちゃいけないかもしれないと思うし

でも、自分で稼いでる今のがいいです

いくら夫でも、ひとの稼ぎで食べさせてもらっていると、何も言い返せない私が

います

それ、嫌なんです

ほかのご夫婦は違うみたいで、びっくりするんですけど

きっと私の性格のせいだと思いますが

人に稼いでもらって、食べさせてもらうのが苦痛なのです

理想は、ふたりで働いて二人で家事もする

家計のこともふたりで相談して そういうのがいいなあ

それぞれ自分で収入を持ち、できる方が家事をする

今のわが家はちょっと違うけど

でも、新婚当時よりは理想(私の)に近い気がしています

だから私は、だんなさんの収入が少なくても

ふたりで協力して働いて家事もして、これからもがんばっていくんだ、と

思っています

今の時代、工夫して生活すれば、少ない収入でも食べていけるし

夫婦でぶつかり合うことなく、話し合って楽しく日々を過ごしていけたら

病気にもならない気がしています(それが難しいんですが)

それなら始めから

高収入でやさしい、家事もしてくれるひとを選べばよかったんじゃ?

あるいは共働きに理解のある家事もできる協調性のあるひととか

はい、それが正解のようです(^O^)

でもそこがね、なかなか難しいところで(笑 見た目とか若気の至りとか

ほら、結婚は修業の場、とかも言いますし

自分が成長するために、結婚相手を選んでいるそうですよ(無意識に)

そんなわけで、

私の修業はまだまだ続きそうです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ひーさん より:

    うわっ(O_O)これ、まったく同意見なんですけど〜(O_O)
    稼ぐ人と結婚すると自分の稼ぐ能力は退化します。能力高い例外もいるけどね。追い込まれて初めてしぶしぶどうやったらいいか考えるのがほとんどですよね。
    親戚のお姉さんは高収入の男性と結婚して専業主婦してました。久々に会ったお姉さんを見てみんなびっくりしました。太りすぎて誰だか分からないΣ(゚д゚lll)悩みがないと人間は新たな悩みを作り出すようにできてるみたいです。。。

    • momoko より:

      私も仮にうんと稼ぐ優しい夫に
      「働かなくていいから、美味しいご飯を作って家にいて」
      と言われていたら、のんびり子育てして専業主婦になっていたかも?
      と思ったりします
      今となっては、夫に別の意味で感謝してます
      たいした能力もないけど、なんとかフル回転させて今に至るわけなので
      結局みんな、なりたいものになるのかもしれませんね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です