アラフィフ的スマホの使用と中高年のスマホデビューを考える

いまだに高いスマホ使用料を払っているmomokoです、こんばんは

スポンサーリンク

65歳夫のスマホデビュー、どんな機種がいいのかな

10年以上もずっと、家族でドコモにお金を払い続けてきたわけなんですが

だって、昔はそれしか方法はなかった

スマホになって、いろいろな方法があることを知った(最近だけど)

2,000円~3,000円くらいでスマホが持てちゃうのね

定年退職して有給休暇消化中で家にいる夫が

スマホデビューしたいらしく・・・

メールは打てないし、電話もかける用事がほとんどなく

(電話は家電のが絶対便利 なぜって家にいるんだもの)

「でも、調べ物もしたいし、アプリとかいろいろ入れて、地図も見られるし

乗り換え案内も便利そうだし・・・」

と、抱負を語る65歳

うーーーん。

でも、メールを打つのは面倒でいやなようです(はっきり言うと、まったく打てません)

電車に乗って出かける場所は、たぶんあまりないはず(控えめに言ってます)

でも、5年以上前のガラケーではやっぱり、嫌なんだって

それもそうか。そうだよね。

でも、ガラケーから、彼の大好きなドコモでスマホに機種変すると

1万円は下らない・・・それは使いこなせるか、さすがに少々不安らしい

高齢者のスマホデビューにぴったりなイオンスマホ

そこでいろいろ調べて、わたしが夫のためにみつけたのが

イオンスマホ

LTEで5.5インチ画面、 1Gで本体と料金セットで 2,175円!

安心パック600円をつけても2,775円(idol 2sの場合)

これはスマホ壊れたとき保証してくれたり、電話でサポートしてくれたり

ウィルスから守ってくれたり、のセットです

私なら壊れたときの補償(電話1本で交換)以外はいらないけど

夫にはあるといいかも なにしろデビューなのでね

そしてなにより、他よりいいなと思った点がふたつ

①実店舗があって、サポートが安心

②解約しても違約金が発生しない

私もそうだったけど、聞けばなーんだー!ってことでも

始めはあわてふためいて、ドコモに駆け込んだりしたし 笑

彼はよく、イオンへ買い物に行くので(食材とかいろいろ)

行き慣れたところに店舗があるのは心強いんじゃないかな

そして 解約手数料がないというのもいいよね

わたしは今MNPすると9,500円違約金が発生するので、躊躇しています(^_^;)

スペック的にはまあまあ

でも、たぶん動画を撮ったり、頻繁にyou tubeでがっつり動画をみることはないだろうから

十分なんじゃないかな?

無料通話分がないけど、ライン電話にすればいいし(ほとんど家族としか電話しない)

メールはGメールにすればいいね(キャリアメールからの変更をお知らせするのも数名でいいらしい)

文字をけっこう大きくできるし、中高年の初めてのスマホ、にぴったりな仕様になってるみたい

ARROWSやエクスぺリアもあるんだわ(ちょっとスペック低い 格安SIM用機ではあるが)

これで様子を見てみて、本体分を払い終わったら考えてみてもいいかも!

私も格安スマホにMNPしたい気持ちはありありです

だっていまでも8500円くらい払ってるし(パケホーダイ使用)

新しくしたら1万円超える!

夫のイオンスマホの様子をみて、私も乗り換えようかな?

私の場合、音楽はスマホでは聴かないし電話もしないので音にはうるさくない

動画もあまり見ないので、この部分も動作性はあきらめてもいい

ゲームもしないので、ロリポでなくてもOK おサイフケータイもワンセグもいらない

希望としては

RAZIKOが使えて SDカードが使えて日本製で、つながりやすくて テザリングもできて

カメラもできたら画素数高くて、CPUもクアッドコア2.0(くらいであってほしいな)

のスマホが格安SIMであったらなあ。。。

店舗もやっぱりあるといいな(機械は詳しくない、やる気はあるけど)

今、ひとつよさそうなのみつけたので、うまくMNPできたらレポします(^O^)

削減できるところはしなくちゃね

しかし、書けば書くほど、自分 がいかにスマホとともに生活してるか

思い知るという・・・

なかったら、ほんと困るわ だいぶ依存してるなあ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です