肌断食の記録 4

肌断食に成功して美容費がほぼゼロになり

肌も健康になりました

成功の秘訣は?

スポンサーリンク

肌断食8か月め シャンプーも変えてみました

肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法  宇津木龍一 著

によると

髪を洗うときに、顔につく合成シャンプー(ごく普通のCMとかで見るやつ)も

肌を傷める原因のひとつということで

湯シャン(お湯だけで髪を 洗う)を推奨しています

え?お湯だけ?それってすすぎのことじゃ??

状態の私

だって髪の汚れって油っぽいよね?無理でしょ、お湯だけなんて

それで私は、石鹸でシャンプーすることにしました

はじめは、石鹸シャンプーのメーカーを探して使いました

固形石鹸でいきなり髪を洗うのは難しかったんですよね

これがまた、いろいろたいへんだった(^_^;)

しかし石鹸シャンプーへの切り替えも成功したことで肌断食は順調に進み成功した

と言っても過言ではないです

(私は、石鹸シャンプーは初めてではなく、成功した後、合成に戻したり

白髪染めによって、替えていました 一度合成に戻すと、また石鹸にするのは

たいへんなんですが)

節約の方もしかり

なにしろシャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアオイル等に

いっさいお金を払わなくていいのですから!

ですがこれも長くなるので、別カテゴリ作ります

と、言うわけで、アラフィフにして髪も肌も石鹸のみの生活に突入した私

白髪染めも必須の私は、カラートリートメントを使っており、ここで問題発生

そのころ、LPLPというカラートリートメントを使っていたんですけど

これ、ほんとにサラサラつやつやになって素敵な使い心地(お値段もお高め)ですが

石鹸で洗うと、あっと言う間に落ちちゃう・・・(>_<)

うーーーん、せっかく苦労して石鹸シャンプーにしたのに

お肌のためにも石鹸でいきたい

そこで私は白髪染めを ヘナに変更しました

ヘナも石鹸でまあ、落ちるんですけど、こちらの方がコスパがいいし、使いやすかった

ヘナで綺麗な髪色をキープの記事はこちら

髪を石鹸で洗うようになって、だいぶ肌が落ち着いてきたように思います

冬だったけど、本当にワセリンのみで過ごしたし、冬はマスクもあって(すっぴんの味方)

ターンオーバー数回すごし、アラフィフといえどもやっと肌が再生してきたのだと思います

⑤へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です