老後資金に必要なお金はいくら?現実をしっかり見て対策を考えよう

老後に必要な資金は3,000万円と言われていますね

多い方がいいに決まってるけど、不安を煽りすぎてもねと思う

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

老後は年金でなんとかなると思っている人が多すぎる

ちょっと前にTくん(わたしのごひいき。重要な趣味)出演の映画を見に行った時のこと

座席に座っていたらいきなり横から、声がして「momokoちゃん!やっぱりmomokoちゃんだ!さっき入口で

見かけて、そうじゃないかとついてきちゃった 笑」

前の職場で仲が良かった、Y美ちゃんだ!うわあー。すっぴんでマスクなのによくわかったわね!

「だって、この映画だから、もしかして会えるんじゃないかと思ってたわ!」←笑

そして映画の後、ご飯を食べることになり、ひさしぶりにあれこれ近況報告など

彼女は私より先に、転職に成功していてきちんとした会社にお勤めしてます

あいかわらず美人です

でも、なんと離婚して、ふたりの息子のうちの、一人と暮らしているそうです

原因は夫の浮気・・・えええ?あの素敵なスポーツマンのダンナサマが?

人はみかけよらないのね・・・

息子は今、高校生だとか

あんなに可愛かったちびくんが、もう高校生とは!

そしてアラフィフ二人の近況報告は、仕事と今後の話へ

「転職先は定年は55歳だけど、いずれ60歳に伸びると聞いている」

と前に言っていたので、定年60になったか聞いてみた(重大なことよね)

そしたら・・・

「え?そんなこと言ったっけ?えーと、うちの会社定年何歳なんだろう?

60歳じゃないのかな?」って

えええ!?って、こっちがびっくり。ちょっとY美ちゃん!

そこはちゃんと就業規則で確認してみてー。

友達だから、思い切って

年金いくらくらいもらえるとか知ってる?と聞いてみたら

(前の会社で彼女はパートで扶養範囲内で働いていた)

「うううん、わからないけど、そういえば年金定期便とか来てたね。まだ開けてないわ」

Y美ちゃん・・・・それ、すぐ開けよう、すぐ確認しなくちゃだよ!

いくら実家が近くてなにかと安心といえども、ご両親だって年金暮らしの身では

そんなに助けてはもらえないでしょう

まあ、人の心配できる立場でもないが(^_^;)

彼女は言ったわ

「うちの両親だって、年金でそこそこ楽しく暮らせているし、家は私がもらえるから

たぶん大丈夫だと思うけど♪」

そっかー、家はもらえるのね

でも、でも、Y美ちゃん、

わたしたちは、自分たちの親世代ほど年金もらえないんだよ!

まず、年金定期便を開けて確認してみて

(それで私は、現実を知ったんだから)

老後資金3000万円?それで安心ですか

ネットで検索してみると、3000万円あれば

老後はなんとか楽しく暮らせるそうです

なんてアバウトな金額設定(笑)

うちなんて家もないから、もっと必要かしら?そもそも老後っていつから?

3000万とかいっても、たぶん今からじゃ無理だし

健康で死ぬまでずうっと働ければ、老後なんてないもんね

逆に言うと、健康を損なうなどで早く退職すれば、その日から老後だわ・・・

収入を得る手段を、複数持って、健康でいること

できるだけ長く働くこと、それがなによりの対策かもしれない

どうしようどうしようと怯えるより

ずうっと 元気で働けばなんとかなると、楽しく暮らすのがいちばんかもしれない

美しいY美ちゃんは、食事の後、もう一本映画を見るのだと言ってエレベーターに乗っていった

そういえばバツイチで子連れで、初婚のダンナ様に求婚されて今では高級マンションで

新しいダンナ様とのベビーと家族四人楽しく暮らしてる元同僚もいるわ

前の会社の面接に来たときは、離婚調停中で子供の親権を摂るために

どうしても正規雇用でないと困るんです、と必死に訴えていた・・・

彼女、努力家で節約家だったなあ 幸せになってよかった

世の中、何があるかわからないもの

でも、年金定期便はぜひ早く開けて、現実はしっかりとみつめたほうがいいよー

お早めにね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひーさん より:

    3000万ってめちゃアバウトですよね。。。何年生きるかによると思うよ 笑
    本当に生涯現役の気持ちでいないと。暇だと不安なこと考えるしねえ( ̄Д ̄)ノ
    何より健康一番です(^-^)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です