持ち家か賃貸か、それが問題だ 2

あいかわらずの古い団地に30年住んでいるmomokoです、こんばんは

スポンサーリンク

持ち家は、ローン以外にもいろいろお金がかかります

前回 持ち家か賃貸かそれが問題だ

で、ローンを組めば安い中古マンションが買えて、その管理費修繕費などの固定費は

今の家賃の半分くらいだから、買おうかどうしようか?

という記事を書いたのですが

しかし、その中古マンションに住む 友人たちの話を聞いて少々ブレーキが

かかっております

もともと前回でも、建物自体があまりに古いし、いつまで住めるのかという不安があり、

不動産屋から、いい物件があると電話をもらっても、あまり気が進まずにいたのです

そんなとき、いつものカラオケでの会話が衝撃だったのです

浴室のリフォームに100万近くかかったと・・・・(え

トイレもやったらもっとだし(ええ

台所の給湯器も40万とか??(えええ!

給湯器は10年くらいで、替えないとならないよね?うちは賃貸だから

壊れたら公団に連絡すれば、替えてくれるけど

まあ、外壁とかの共有部分は積み立てた修繕費で修繕されるとしても

家の中は全部、実費  それはわかってるけど、でも高い・・・(>_<)

前に浴室からの水が床の下に漏れてきてて、フローリングが腐ってきちゃって

板を外して防水し直し、床板を張り替えてもらったのだけど

あれだって、自前で修繕したらいったいいくらかかったのだろう?

考えると怖い

もっと怖い高齢化 空き家だらけになったらどうする?

それに、エレベーターなしの5階建てなので

4階5階は、最近、空室が多くて、それって埋まらなかったら修繕費も

上がるのでは?1棟当たりの住民が減れば、1軒当たりの支払う金額も増えるよね?

それに加えて心配なのが

住民の高齢化・・・小学校も統廃合されて少なくなり、子供の数も減って

気づけば、すっかりお年寄りが増えてる

マンモス団地なのですが、だんだん住民が減ってる気がするのです

あまり減るとバスも本数減るとかあるかも?

そんなことになれば、駅までの徒歩15分、坂を上っていかねばなりません

高齢者にはきついよね・・・・

建て替えの話もなかなか進まず、売るに売れない状況も予想される

さらに言うと

あくまでも想定だけど、もしも配管などが傷んだり、安全性も問題になってきた場合

住むのは危険かもしれない場合でも、高齢でほかに移れない家庭が多いと

立て替え話なども進まないことが予想される

売りたくても、安全に不安があれば売れないだろうし、住めない売れない、とならないだろうか?

メンテナンスをきちんとすれば、何十年も住めるものかもしれないが

保証はないよね

でも保有してるわけだから、固定資産税はかかるだろう

最悪の場合ということですが

それで考えた、わが家の苦肉の策とは

と、いろいろ考えて、いまのところ、近くの公団をローンで購入という話は立ち消えになりました

しかし、65歳になるわがダンナさま、5階までの階段がだいぶきつくなってきたようです

私も正直、重い買い物持って、仕事帰りはきついです

体力のあるうちに、引っ越したいね、2階か3階に・・・

ということで、今の賃貸の建物の3階が空いたら、引っ越したいと思っています

3階のおうちが近いうちに引越しすると聞いたので、それもいいなと思い始めました

以前4階に住んでた方が、2階に引っ越して「すごくいいわよ」と言っていたのを思い出しました!

賃貸の方も、最近は4階5階がずいぶんと空き家になっているのですが

こちらは、もしも空き家だらけになっても修繕費は固定だし

問題があれば、他へ引っ越しもできます

もっと安い家賃のところへ引っ越してもいいかもしれません

(民間の賃貸は、老人には貸してくれないところも多いので注意が必要ですが)

家の維持費に怯えるよりも、気軽な賃貸で老後資金を貯める方が

賃貸暮らしの長い私たちには合ってるかもなあ

30年住んで、もはやボロボロの5階の住宅から、内装もきれいな3階へ

引っ越せたらいいな!

と、今は思っております(建物の古さは変わらないけどね)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひーさん より:

    見方を変えれば5階までの階段が自然の筋トレになっているかと。。。momokoさんの堅実ぶりが羨ましい。うちは珍獣と住んでいるので波乱万丈になりそうです 笑

    • momoko より:

      そうそう!筋トレと思って30年近く暮らしてきたんだけどね(笑)
      そろそろ、ほんとに危なくなってきて、膝とか腰とか痛めてからでは
      引越しも大変だと思って(切実)

      ひーさんちはまだまだ若いから、波瀾万丈も楽しそう(^O^)
      たくさん楽しいことしてね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です