クレジットカード生活のススメ カードがないとこんなに困る

ついにジャックが、戦争回避に成功し、やれやれと

胸をなでおろしたのもつかの間、今度は・・・おっと

ネタバレはだめだめ(笑)momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

私が出会ったクレジットカードを持っていないひと

株はだいぶ持ち直したようですね

わたしはしばらく、傍観者(笑)

そして、もうすぐ9月なので、そろそろ楽しいこと(Tくんのツアー)が

ありそうかな、と発表を待つ毎日(すみません、おバカなアラフィフです)

そこで思い出したのが、以前のコンサートでいっしょに地方へ行ったファン友達の

S美さんのこと

チケットは私が取りまして、クレジットカードで決済しました

地方公演だったので、ホテルと新幹線をおさえなければなりません

彼女は友人の友人で、地方へいっしょに行くのは初めてでした

ツインの部屋のほうが安上がりなので、彼女はツインが希望だったようなのですが

私は、他人と同じ部屋に泊まるのが好きではなく、

しかもS美さんは煙草を吸うひとなので、絶対に無理

なのでやんわりとお断りし、別々にホテルは予約することになりました

コンサートなどの時はホールの周辺、交通便利なホテルはすぐに埋まってしまうのに

早めにうごかなかったS美さん、ホテルを摂るのに苦労したようです

新幹線も早く予約した方がいいよって言ったんだけど・・・

チケットは2公演分取ったので結構な金額で、友人の友人とはいえ、

念のため、早めに清算してもらえませんかとラインをしたら、パタッと

連絡取れなくなって。

紹介してくれた友人M子におそるおそる聞いてみたら、なんと

キャッシュカードが磁気不良で使えなくなって、お金が下せず、銀行に手続きに行ったり

しているらしい、と

仕事も忙しい人だから、それで連絡こないのね、と一度は納得したものの

でも、通帳と印鑑があればおろせるのでは??

それに、今時のキャッシュカードはICじゃないのかい?磁気不良って・・・?

取引銀行って、ほかにもないの?

それに・・・クレジットカードがあるのでは???

いろんな ???が湧き上がり、再度M子に確認

通帳と印鑑はどこかにしまい忘れて見つからず、キャッシュカードは古い磁気のもので

銀行は給与口座の一つだけで、それに

クレジットカードは1枚も持っていない 

とのこと

これにはほんとにびっくりしました

いまどき、そんな人いるんだ?(いるのねー)

彼女はシステムエンジニアで 年齢もアラフォーで、収入はそれなりにあるはず

クレジットカード持ってないって、いったい

なにがあったの??って思われてもしかたなくない?

(クレジットカードがないと、チケット取るのもホテルの予約も

新幹線や飛行機の予約も、そりゃたいへんに違いないわ)

でも、まあ、そういうことなら、本当に困るよね

もう明後日には仙台に行かなくちゃならないのに(Tくんに会えないじゃない!)

新幹線に乗るお金は大丈夫なの?と、やっと連絡取れたので聞いてみたら

同僚に借りて何とかするというので、私が代わりに(クレジットカードで)予約してあげようかと

思ったけど、別の友人に「それはやめておけ」と強く止められたのでやめました

当日、会場で会えたのでお金なんとか工面できたのね、よかったねと喜んだわ

「チケットのお金は、申し訳ないけど次の名古屋で」、というので

いいよー、仙台来れてよかったね!と言ったんだけど、ふと見ると

なんと山ほどのコンサートグッズをお買い上げになられた紙袋を持っていて

思わず二度見(笑)

しかも、1泊した帰りの新幹線(彼女とはもちろん別々)に乗っていたら

彼女からラインがきて

「Tくんと同じ新幹線!!通路の隣にTくんがーーー!素敵!」

えええ。

あの・・・・Tくんが乗ってると言うことは、それグリーン車よね(Tくんは有名アーチストです)

あなた、わたしにお金返さないで、グリーン車に乗っていらっしゃいますのね

翌週の名古屋でチケット代はもらえたし、まあ、べつに損はしていないんだけど

(それに再発行したキャッシュカードが届いて、そのあとも順調にツアーに参加してましたw)

もちろん、S美さんとは、もういっしょにツアーは行きません

わたしが、ケチくさいだけかしら?

私としては、キャッシュカードが磁気不良になったときにすぐ、

そういって連絡もらえたら、よかったんだけどな

ずっと連絡とれなくて、びっくりしたもの(ちょっとした誠意が大切だと思うの)

チケット代もこの場合はお釣りのない、ピッタリな金額で返すのが礼儀と思います

クレジットカードないと、いろいろ困るわね

オークションでチケットも買えないし

磁気不良だって言ってるのに、ケチなアラフィフに

踏み倒しと疑われて、おちおちグリーン車にも乗れないわ

って思われたかもw

いやいや、こんなヲタク生活するなら、ぜひクレジットカードを持つことをおススメします

そうすれば、ケチなアラフィフに踏み倒しと疑われることもありません

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です