27年8月の家計簿

急に涼しくなったけど、家の中の人口密度が上がっているので

なんとなく暑い・・・(笑)

定年退職ってこういうことなんだなあと思う休日

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

8月の家計簿 まだ夫の給与は振込されました

収入  給与手取り 二人分  441,706

息子より  30,000

副収入   33,171(県民共済割戻金)

4,521 (利息 SBI その他)

計  509,398

支出

家賃・共益費 50,680 自治会費 1,000

介護保険料 7,537

車関係費 (自動車保険・駐車場) 19,294

被服・その他  29,012

交際費 6,790

交通費  7,000

保険衛生費  13,356

食費 98,444

水道光熱費 水道 7,400 ガス 5,159 電気 5,906

通信費 携帯2人分 9,473 固定電話 5,180 プロバイダ 1,350

医療保険 3人分 11,000

こづかい 夫 20,000 妻 5,000

支出合計 303,581

収支差引  205,817

収入について

今月はまだ 夫の給与が振り込まれてました(よかった)

これから先、もうこんな収入はないだろうな・・・

引き締めていかないと!

県民共済の割戻金がけっこうあったので、うれしい!これは毎年振り込まれ

なにかに消える感じですが、今年はちゃんと貯金します(^O^)

あと、SBI証券のキャンペーンでゲットした2,500円と、預金利息が少しなど

支出について

食費がたいへんなことになってます

毎日おうちにいる人が、昼からおつまみなど用意してビールを召し上がっていますので(^_^;))

夕食も、作ってくれるのはありがたいのですが

どうしても男の人の料理は高くつくんですね(買い物も自分でしてくれますけど)

私が帰宅してから作るのではどうも遅いらしくて

先に一杯やりたいようです(アル中ではないです)

今年は暑かったし、ビールが多いのはしかたないし、などでこんな金額に

少しずつなんとかしていかないといけないと思ってはいます

被服費は、私の夏服と靴(セシールの請求が今頃きた)その他には息子の誕生日のケーキなど

TSUTAYAのDVDレンタル料も含まれています

交際費は退職時の挨拶のお菓子など 交通費は私と夫のスイカチャージ

介護保険料は退職したその月から、自治体に支払うそうです 高いわー(>_<)

基本的にカードの分は落ちた月に計上してます

楽天カードは末締めの翌27日引き落としなので、今回計上したのは7月に買った分です

1カ月借金してるのと同じですが、そのぶんはすでに口座に待機させています

ポイントがつく分、お得です

現金支払い分は、スマホの家計簿 Zaimにぽちぽちつけておくと集計がラクです

先月と今月は ちょっと細かく家計簿の集計をしてみました

いずれ夫と、家計について話し合わないといけないからね

実体を数字で説明しないといけないかもしれないので

以前は銀行2つの通帳を記帳すれば、全部見渡せて家計は把握できたんだけど

今は、ポイントなどのため複雑になっちゃって大変だった

でもこれで、お金の流れは把握できたし

食費以外は、思っていた通りだったので、また簡単な家計管理にするかもです

家計簿は、あんまり必死に細かくつけない方がいい、が持論です(笑)

家計簿をつけて病気になった私 はこちら

細かい不明金を追及する時間は無駄だし、

貯金するために生きているみたいになるのは健康によろしくないと思います

でも、家計の全体を把握することはとても大切だし、問題点も発見できるので

一度は細かく全部数字を出してみることをお勧めします

さて、わが家は来月から、どうしようかなあ

少し食費をつめてもらえるようになにか手立てを考えれば

なんとか生活はできるんだけど、それでは老後資金が作れない

ここが思案のしどころですね

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です