クレジットカードで失敗した話 メインカードを変えるときには気をつけて

夏休みももう終わりですね

わが家はすでに関係ないのですが唯一関係あるのが・・・朝の通勤電車です

学生の学校が始まるので、座れなくなります(^^)

アラフィフのmomokoです、こんばんは

スポンサーリンク

クレジットカードによってお得な特典が利用できる

私は現在、メインのカードに楽天を使っていますが以前は、地方銀行系のJCBカードを

何も考えずに使っていました(ポイントなんてまったく考えていなかった)

しかし、コンサートツアー参加のためにホテルや新幹線を取らねばならず

あるとき、新幹線が安くなる、と聞きつけて調べてみたのです

JR東日本の新幹線なら、「トクだ値」というチケットがあって、飛行機で言うところの

早割みたいに、3割ほど安く(注:チケットによって割引率は違います)買えるなど、お得なのです

これは早い者勝ちで、早く申し込むにはビューカードが必要 (注:現在はわかりません 2年前のことです)

カードが増えるのはいやだなあと思っていたけど

通勤定期のオートチャージもできるようになるし、ポイントもついて

新幹線代にまわせる!ということに気づき、メインのカードをビューカードに変えたのでした

ネットで、のりたい新幹線の空席を確認しながら、席を予約できるし(窓側の一番前、2連番とか)

もちろんトクだ値チケットを申し込むこともできて、

ホテルの予約もチケットも、普段の買い物もと便利に使っていたのですが・・・

ある日、1本の電話が!

「旅行代金が引き落とせませんでした」

それは旅行代理店からで、来月のツアーのために早めにおさえた

新幹線とホテルのパックツアー料金が手続き不能になっていると言うのです

締日と利用可能金額が、カードによって違うので要注意

ええーーー!

残高不足???そんなはずない

このために給与口座には定期にしないで、お金が待機されてるはず

まさか誰かに悪用されてる???

急いで口座を確認すると、ちゃんと残高はある

お金はあるのになぜ落ちないのか

ビューカードに電話してみると

「ご利用限度額を超えているため、お手続き不能となっているようです」

えー、そんなはずないでしょ、そんなに使ってないでしょ

と思って、よーーーく考えてみた

その月は、通勤定期が6か月分、チケット購入(友人の分も)洋服も買って

大型テレビを買って(テレビが突然壊れたので)そして数か月先の旅行代金

でもしかし、限度額超えてるっていうのはおかしいけどなーー

たしかにギリギリかもだけど・・・・

そこでやっと気が付きました

新しく作ったカードなので限度額が低いうえにサイトが長いんだということ

ビューは末締めの翌々5日引き落とし つまり

私がもう払ったと 思っていた先月のショッピング分がまだ支払われていなくて

だから限度額超えていたんだよね

銀行系のカードは15日〆の翌10日払いだったから、もう払ったと思っていたし

限度額ももっと高かったから・・・・

新幹線とホテルの予約がパーになっては困るので、急いで今までの銀行系のカードで

決済してもらって事なきを得たけど、まあ、恥ずかしかったわー(^_^;)

日頃、そんなにカードを使うことなんてないので、ほんとたまたま重なって

こんなことに・・・

支払サイトは長い方がお得のようだけど、使いたいときに使えないなんて(>_<)

カードの改悪が相次いで、もしもメインのカードを変えるようなときには

皆さまもどうぞお気を付けくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です