NHKスペシャル「老後破産の果てに」を見ました

見るとたぶん暗い気持ちになるだろうなとわかっていても

きちんと現実をみつめなければと、昨夜はNHKスペシャルを見ました

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

急増する親子共倒れ 親を苦しめる子の失業

30代40代の子どもが失業して、70代80代の親を頼っている・・・

子どもが帰ってきたことにより(子が失業していても)生活保護が受けられず、

ますます困窮する高齢の親

親は「子供がいれば将来は安心だと思った 一生懸命働いて、子供を育ててきたが、

まさかこんなことになるとは」

子は「仕事が思い通りにはみつからない」

少ない年金、非正規雇用の子どもの将来、低収入・・・ほんと、他人ごとじゃないです

これって、わが家の将来では?

なんとかして息子が勤務先で正社員になるか、転職して正規雇用で職に就くか、してほしいと

切実に思いました

はっきり言って、息子に老後の面倒を見てもらえるとは、思っていません

でもまさか、反対に息子の面倒をみなければならない???

大学は出したのだから、あとは自分のことは自分でやってくれなければ困ります

「親はいつまでも元気ではないから、しっかり貯金もしてよ」と言ってはみましたが

親子共倒れなんて、悲しすぎます

老後破産を回避する、たった1つの方法

もらえる年金の金額は、ほぼわかっているので(減ることはあっても 増えることはない)

逆算して、どのくらい必要かを真剣に考えてみた

ほんとうに、楽観はできないけれど私が65歳まで働くこと、夫もできる限り少しでも収入を得てくれること

(息子はもちろん自分の将来は自分でなんとかすること)で、長生きしてもなんとかなりそうな

気がしてきました

夫が協力をしてくれれば、わたしはもっともっと少ない金額でも、何の不自由もなく暮らしていけるので

それも強みかと思います(わたしは美容費も被服費もほぼ要りません)

車関係、保険、酒代 保健衛生費(夫のビタミン剤、養毛剤)など夫の支出をなくし、通信費をおさえ

市営住宅などへ転居すれば・・・

健康であれば、私が70歳まで働いて、年金も70歳から受給するようにすれば

3割程度、受給額が増えると聞きましたし(これも楽観はできないが、朗報ですよね)

できるだけ早めにまとまった貯蓄をして、資産運用しながら

さらに貯めていく、というのが老後破産を回避するたった1つの方法だと思いました

準備が遅すぎるわが家には、もう、それしか方法はないわ

貧乏育ちの私は耐性があるんだけど、問題はダンナさま

車を手放す件はまだ言えてません

もう、わが家は、たまにしか乗らない車を保有してる場合ではないんだけど

それが言えない・・・・でも、老後破産なんて嫌です

(月2万円以上の車関係費を、今から貯めて運用したらどんなにか将来助かるのに)

ふーー、困ったな

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あきあめ より:

    私もその番組を見ました。私は40歳女性で独身。親元います。正社員の経験がなくパートや派遣を転々とし、実務といえるキャリアも持てませんでした。でも最近、投資で億を稼ぐ人々が話題になり、FXとの出会いがありました。今、フリーター生活を卒業して投資家として頑張っています。まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあり、以前のように行き当たりばったりに仕事に就いて失業すればまた適当に探してをしている方がずっとラクです。でも、ラクなのは今だけ。自分を甘やかしてはいけないと言い聞かせながらの毎日です。今が私の人生を立て直すチャンスであり、またそれができるか否か勝負の時でもあると考えています。若輩の私が申し上げるのは大変おこがましいですが、FXや株など投資で収入を得るのも一つの方法だとご提案させていただきとうございます。ただ、ものすごい勉強が必要。知らない人が思っているほど甘くないので、投資で生活ができるほど稼げるまでかなり時間がかかります。それでも私は、自分の経験から雇われて働くことに限界を感じたので、固く決心しました。

    • momoko より:

      あきあめ 様

      コメントありがとうございます
       
      >今が私の人生を立て直すチャンスであり、またそれができるか否か勝負の時でもあると考えています。
      誰にでも勝負の時、あるいはここは頑張り時、という時があると思っています
      私は今までに何度かありましたし、また現在もそうではないかと考えています

      >若輩の私が申し上げるのは大変おこがましいですが、FXや株など投資で収入を得るのも一つの方法だと
      ご提案させていただきとうございます
       
      若輩だなんて、私はただ年齢が上なだけです かなり、ですが(^_^;)
      FXは 私もかなり調べてみました
      個別株での投資もほんの少しですが、手を出してみました
      しかし、あきあめさんがおっしゃるとおり、甘くない世界
      勉強がほんとうに必要で、片手間でできるものではないと判断しました
      (私は能力も不足しているようです また、向き不向きも考慮しました)

      あきあめさんが固い決心のもと、投資家として収入を得ることを選ばれたのは
      すごいことだと思います
      それがとても勇気のいることなのは、わかるつもりです
      がんばってくださいね 応援しています
      おたがい、少しでもよりよい未来をめざして、がんばりましょう

  2. ひーさん より:

    わおっ!!他人事じゃないですね。。。もう元気で生涯現役で働くしかないですよ。どんな立場であっても。
    NHKで夫のお兄さんがニートでみんなでどう面倒を見ていくか?という番組を見ました。義理母はお金に余裕がなく、義理父はノータッチ、夫である兄が面倒見るの?うちには小さい子供もいるのに?って女性でした。ニートの兄も40代後半で職歴なしという社会復帰が難しそうな感じ。かといって私たちがその責任を背負うのはなんかちょっと。。という当たり前の意見を言ってました。
    普通に見える家庭でもそれぞれみんな人に言えない悩みがあるんだなあって思いました。もちろん我が家もね(´Д`)

    • momoko より:

      ニートの家族か・・・それも最近多いみたいよね
      うちの息子も、契約社員でも元気そうに働いてるので、まあいいかと思ってしまうんだわ
      正社員でも辛くて病んだり転職を繰り返すよりいいかなあ、なんて思う 
      世の中、サイクル速いしついていけない人がいてもおかしくないと思うし
      でも、みんな余裕はないし、厳しい社会だよね
      人の幸せはどこにあるんだろうね?
      せっかく生まれて来たんだし、みんなが楽しく生きる方法があればいいのにねえ
      もう、とにかく私は死ぬその日まで働くわっ(笑)

  3. あえ より:

    これは本当の話です、妻は趣味の為に家を出て近所のマンションで月々30万の家賃を払っています。夫婦仲は良く孫もいます。一回の海外旅行に夫婦で200万円を遣いパーティーにも行きます。頭オカシイでしょ

    • ももこ より:

      コメントありがとうございます
      使える資産をお持ちの方がたくさん使ってくれると
      経済がまわるので、ありがたいですね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です