電気代が安くなる方法

NHKスペシャルは、ほんとにいつも衝撃的でメンタル的によくないですよねー

夏の暑さに弱った 体にもきびしいですね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

他の家より電気代が安いのはなぜ?と考えてみた

友人がガス関連の会社勤務で

アンケートを集めると社内的に助かると言うので

友人数人で、電気使用量のお知らせを持って集まってみたら

(なぜガス関連会社なのに、電気???よくわかりませんが)

私の家がいちばん、使用料も請求額も少なかった

なぜ?と見比べてみたら・・・・

契約のアンペアが、うちだけ20A でした

他のおうちは30Aとかもっと上(広いからね)

なるほど・・・・そこでもう基本料金からして違います

そして、そういえばと、家に帰ってから通帳で去年とその前の電気代 がいくらだったか

調べてみました(さすがに領収証は残していない)

27年 8月 5,906円

26年 8月 8,287円

25年 8月 9,434円

去年も一昨年も、今年よりはエアコン使っていないはずなんだけど電気代が多い

今年は連日エアコンつけて寝ていたのに

新しい家電は省エネ設計 アンペアを下げるとさらに効果的

じつは思い当たることがあります

去年の8月に冷蔵庫とエアコンを買い替えたのです

それまでは 25年以上使っている冷房専用のエアコンと 長野オリンピックの時に

買った冷蔵庫を使っていました(^_^;)

両方ともいっぺんに壊れたので、私の夏のボーナスが吹き飛びました(>_<)

でもそのおかげで 猛暑の夏もこの電気代で済んだわけです

そして冷蔵庫も意外と電気代をくっていたわけです

それほど最新式でも、省エネナンバーワンでもありませんが

家電は新しい方が断然省エネ設計になっているんですね

そうはいっても壊れる前に買い替えるのはむずかしいですけど

でも、アンペアを下げるのはすぐできます

東京電力に電話しましょう

(ブレーカーが落ちないように、使用電力は控えめにすることが必須です)

来月の電気代はちょっと怖いです(^_^;)

定年退職したダンナさまがずっと家にいますからね

(例年は、土日以外は誰もいないのでエアコンはなし)

電気はは無駄なく、使いましょう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です