相場下落のときに、わたしがすること

今日も全体的に相場は下がったんですね

また証券口座を見て、マイナスだったので知りました

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

相場が下がっているということは、安く買えるということ

保有している投資信託が、すべてマイナスでSBIの口座は真っ青です(^_^;)

少し前から、よく読ませていただいている有名ブロガーさんの記事を見て、やっぱり

これでいいんだなあと、思ったのですが

投資は、人と同じことをしていてはまったく儲からない、と言うことです

下がっているときは売りたがり、(損が確定)

上がっているときは買いたがる(高値掴み)

だから!

今、下がっているということは、安く買うチャンスと思っていいんだ、と

でも、まだ下がりそうですよね?

だから、やっぱり資金はキープしつつ、通常の積み立て投資を続ければいいんじゃないかな

資金は分散して投資、リスクも分散させよう

私は、SBIのキャンペーンなど SBI証券キャンペーン

のため、自動積立にしていないので毎月、手動で積み立てています

その都度、金額も調整しつつ(収入が安定していないので)

今月は、バランスファンドを少し買ってみようかなと思っています

外国株式と日本株式を半分づつ、と決めてきましたが、やはり分散することが

大切かな考えるようになりました

下げ相場になるとなおさら、分散しておく重要性がわかりますね

しかし、悲しいかな、まだ勉強不足経験不足なので、バランスファンドで様子をみよう

という作戦です(^^)

そして節約に励み、現金もしっかりキープしたいです

節約の具体案は、かねてから思案中の通信費の削減です!

諸々の理由から、決行していませんでしたが、そろそろ実行して

固定費を本格的に減らしていきたいと思っています

生活防衛費の割合をもっと増やしたいし、同時にそれは

もっと下がったときの資金のキープにもなる、と思っています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です