これは下落?急落?積み立てはどうする?

あいかわらず、仕事終わりの電車の中で今日の株価の様子を知る

momokoです、こんばんわ

スポンサーリンク

株価急落 中国経済成長の行方は

中国株の影響で、世界株安も続いて、日本株もまたまた急落ですね。。。

これは、そう簡単に戻っていきそうもない気配

中国経済が今後、どうなっていくかによって変わってくるわけだし

よその国のことですもの、予測なんてつかない←

でも、このまま 少しづつ相場が下落していくのなら

少しづつ、買っていったらいいのかしらね?

下げ相場でしてはいけないこと、した方がいいこと

さすがにマイナスがどんどん増えていくので

ちょっと心配になって、

これは投資信託やめたほうがいいのかな?

今のうちに売却して損切りしておいた方がいいのかな?

こんなにマイナスになっているのに

さらに積み立てしてて、いいのかな?

なーーんて思ってみたり

いやいや、下がった今こそ買い増しのチャンスだから

機会を逃さず、資金投入すべき??

「安いとき買って、高くなったら売る」 ね?

などと思ってみたり

でも、それでこの前買ったETFも、もうすでにマイナス(^_^;)

資産運用1年生のわたくし、どうしようか迷っていましたが

でも、どちらもしないことにしました

損切するとマイナスが 確定してしまいますから このままホールドしていずれ

上がると信じる(とりあえず今は)今のままなら、含み損

そして、 どーんと資金投入もやめておきます(ま、そんなに持ってない、というのもあるし)

今の下げ相場はじつは、それほど急落でも暴落でもないらしいんです

数年前とかチャートで見てみると、もっともっと低いですものね!

まだまだ資金はキープして、待機がよさそうです(だからそんなに持ってないって)

こういうときは

損切したり、積み立て投資をやめたりしない

あせって買い増ししすぎない

そして

いつもの積み立てをして チャンスを待つ

最近よく見させていただいてるブロガーさんのブログで教えてもらいました

(本を読んだり、いろいろなブログで勉強させてもらったりしています)

結局は普通に積立をする、だけですね(いつも結局同じでスミマセン)

年末くらいまでに本格的にチャンス到来、となるんでしょうか?

「備えあれば憂いなし」

貯金しっかりしておかないとね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です