65歳定年退職後の介護保険料はいくら?

台風による大雨で被害が広がっているようです

昨夜、真夜中にエリアメールで避難勧告がきて、びっくりしたmomokoです

こんばんわ

スポンサーリンク

定年退職した月から、自治体に支払う介護保険料

おかげさまで、わが家は、避難の必要はありませんでしたが

夜中にエリアメールで起こされるのは、震災以来で、ほんとにびっくりしました

そしてびっくりしたのは、市からきた介護保険料の納付書も同じくらいです!

なぜって、高い!ほんとに高くてびっくりです

前月までの介護保険料  1530円

退職月の介護保険料 7,537円(来月9月から3月までは7,200円となっている)

びっくりですよね?

わたし、二度見してしまいました

なぜこんなに金額が違うの?間違ってるのでは?

夫が市へ電話して直接聞いてみたところ

①今までは半分勤務先の会社が負担していた

②65歳から高くなるしくみになっている

とのこと・・・・なるほど

そして納付書は3月分までになっているが、年金の口座振り込み手続きが完了すれば

自動的に年金から引かれるそうです(介護保険料を引いた金額が口座に振り込まれる)

なるほど(2回目 笑)

これなら絶対不払いも延滞もないからね

少ない年金 からも容赦なく・・・・

65歳夫の年金受給額が衝撃だった件 はこちら

収入がこんなに少ないのに、介護保険料をこんなに差し引くって

どうやって生活しろと? と夫は電話に出た職員に思わず言ったそうですが

まあね、そのお姉さんに言ったところで、どうしようもないのはわかっていますがね

体が動くうちは、頑張って働くしかないようですよ

みなさん、がんばって働きましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です