断捨離をして快適なサクサク生活を手に入れよう

絶賛、残業期間中でなかなかPCを開けないmomokoです、こんばんわ!

スポンサーリンク

ずっと前から気になっていたのにできなかった断捨離を、今度こそ!

じつは20年近く前から、少ないもので暮らすスッキリとした生活にあこがれていました

料理研究家の大原照子さんは、永遠の憧れです

50歳からのシンプルライフ生活 大原照子 著

少ないモノでゆたかに暮らす  大原照子 著

※リンクはサイドバーに貼りました

それでも、まだ若かった私は

たくさんの本や洋服を手放すことができませんでした

大原照子さんは

料理研究家でありながら、トラック2台分の食器や調理器具を手放す

という大英断!

そこから始まったシンプルな生活が、シンプルな料理を生み出すという

まさに、断捨離の魁と言えるんじゃないでしょうか?

生き方がすべてに反映されるわけですよね

わたしも50歳前には(大原さんは40代で)ものを整理して

スッキリと暮らそう・・・などと思っていたんですけどねえ

わたしが大英断できたのは、本だけです

海外のミステリーや好きな作家のエッセイ、スピリチュアル系の本など

ほとんど処分しました

でも、処分するの早かったかなと後悔・・・ブックオフオンラインとか知りませんでしたし

今は、家に取りに来てくれてお金に替えられますもんね(^_^;)

P.コーンウェル の検死官シリーズ サラ・パレツキーの V.I.ウォーショースキーもの

ロバート・Pパーカーなどなど・・・・ 断腸の思いですべて処分しました

次々新しい本を買いますし、好きなシリーズでも、もうゆっくり読み返す時間はたぶん、ありません

正解だったと思います

そのあと、食器も半分以上、処分しました

家具も処分しました サイドボードや本箱など(入れる本がもうないので)

しかし、そこで中断してしまって・・・・

(食器と家具は大英断というほどでもありません ただ要らなくなっただけなので)

中断の理由は忙しくなったからです

仕事と、趣味に夢中になりすぎました(^_^;)

少ないモノで暮らすのはサクサク生活のための知恵

そして気づいてみればもうアラフィフです

アラフィフ的断捨離 私の場合

もう、こんな理由で生活のシンプル化が必要な年齢です

物を少なくして暮らすのは、毎日の暮らしをサクサクとスムーズにする

生活の知恵、みたいなものですよね

昔みたいに、少ない睡眠時間では無理なので

イコール活動可能時間は減少するわけです

短時間ですべてをスムーズに、手間なく行うためには

物は少ない方が、だんぜんいい!

少ないもので、無駄な時間もエネルギーも使わずサクサク暮らせば

仕事や趣味に時間が使えます

なんといっても、このご時世、できるだけ長く働かなければなりませんから

(私の場合はとくに 理由はカテゴリーからご覧くださればわかります)

無駄な時間も体力も使っていられないわけですよーー

と、いうわけで

このシルバーウィークより、わたくし、断捨離 片付けを再開いたします

大英断、できるかな?

がんばります(^O^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です