ワイモバイルにMNP キャリアメールが使えないけど実際どうなの?

仕事忙しくて、スマホの格安化がちっとも進んでいないmomokoです、こんばんわ

スポンサーリンク

MNPは、ワイモバイルとイオンスマホを検討中、だったのだが

今現在、ドコモに 2人分で約10,000円、支払っています

私のGARAXYが8,500円、夫のガラケーが1,500円弱

夫がスマホを使いたいと言い、私のGARAXYも、もう2年過ぎてだいぶへたって来てるし

両方、新しいスマホをドコモで手に入れるとなると・・・

まあ、普通にドコモショップで買うと軽く毎月20,000円は支払うことに

ううう。

超少ない年金生活者のわが家、スマホに2万だなんて、払えません!

そこで、スマホデビューの夫にはイオンスマホ、ヘビーユーザーの私はワイモバイルでと

考えていました

アラフィフ的スマホの使用と中高年のスマホデビューを考える

しかーし!

夫が初めてスマホデビューするのにいいと思っていた機種が、なくなっちゃったみたい(^_^;)

エクスぺリアとARROWSと京セラしかHPに出ていないわ―

だって、最後の給料明細を確認してからでないとドコモを解約できないとか夫が言うから

(給料明細は、ペーパーレスになって登録した端末からしか見れない)

もしかしてイオンモバイル、縮小するのかしら?

サポートも受けにくくなるかも(カウンターが減る、など)

それだと意味ないなあ、わからないけど、いい感じはしない

私の方も、NEXUS 5 とAQUOSクリスタル、どっちにしようか?とか

キャリアメールが使えないからどうしよう?とか考えてる間に、

NEXUSは売切れちゃった せっかく9800円だったのになあ

やっぱり、スマホは早さが決めて、なんですね(^_^;)

こうなったら、ワイモバイルで2台、いっしょにMNPするのもいいかも

家族割引で2台めは500円安くなるしね

格安スマホはキャリアメールが使えないのがネック みんなはどうしている?

わたしがなかなか、MNPに乗り換えられないのは

ワイモバイルは、キャリアメールが使えないからです

Gメールを使おうと思いますが

ただ、Gメールも、迷惑メールと間違われてメールが届かない場合が多くあるらしく

ラインでつながっていない、古い友人などと連絡が取れない事態が生じるかもと

そこが心配になったのです

もうひとつの心配は、TくんのファンクラブのWEB登録もdocomo.ne.jp

キャリアメールでなくて大丈夫かしら?Gメールでも?

問い合わせてみると

メールアドレス変更がともなう機種変更の場合は、今までの履歴は消滅し、

新しいアドレスで登録しなおす、とのこと(うわーー。ちょっと悲しい)

Gメールで登録できるのか?の方が心配だったけど、これはOKでした(ホッ。よかったーー!)

まあ、登録さえできればよしとするか

家族3人で連絡に使っていたドコモメールがなくなるけど

3人全員スマホになるので、今度はLINEで連絡できる

すでに格安の BIC SIMで みおふぉーんに変えた友人も

家族の連絡はLINEで メールはGメールでじゅうぶんだよ

と言っています

逆に、Gメールしか使わないと決めれば、今後キャリアが変わるたびに

友人に連絡する必要はなくなるというメリットはある

わたしのように、Tくん関連などで薄く広いネットワークがあると

メールアドレス変えるたびに、誰に連絡すればよいか?(この人に伝える必要があるか?)

(私のことを覚えているか?)と、もう悩まずに済むわけだわ(^_^;)

これから先、この薄く広いネットワークが必要かどうかも不明だけど

(もう、Tくん関連の活動も、自粛していくつもりなので。体力や経済的理由などのため)

それほどつきあいのない人から数年ぶりに、メアド変わりましたの自動メールが

くると、微妙な気持ちになりますよね・・・。

でも、キャリアメール(と電話)でしか連絡が取れない友人知人がいることも確か

いざとなったら電話してくれーーー、と思うしかないかしらね

電話番号は変わらないんだから

自分に合った使い方をよく考えたうえでMNPしよう

もしもわたしが、これからも薄く広いネットワークを大切にしていこうと思うなら

このままドコモのメアドを使っていった方がいいだろうし

パケット契約もそれなりに必要

でも、これを今までのようには使わないとなれば、もう無駄な出費としか言いようがないわけで

うちは子供のPTAの連絡網があるわけでもないので、キャリアメールは必須ではない

(Gメールでははじかれてしまい、連絡網の連絡が伝わらないこともあるとか)

電話を多用するような場合は、むしろキャリアのカケホーダイのがいいだろうし

ビックカメラが近くにあれば、みおふぉーん、もいいだろうし(うちの近くにはない)

自分にあった使い方を、考えた上でMNPした方がよさそうです

とくにキャリアメールについては、なくても問題ないか、考えておいた方がいいようです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です