いつのまにかお金が貯まる仕組み公開します

シルバーウィークいかがお過ごしですか?

20日締めの給与事務担当としては本当に苦労しています

ももこです、こんにちわ

スポンサーリンク

貯金ゼロからいつのまにか350万円貯金ができていた

いろいろな理由から貯金がほぼゼロだったわが家ですが

わが家に貯金がない理由

わが家に貯金がない理由 
夫はもうすぐ定年退職なのに、ほんと貯金の少ないわが家 でもでも、一応、理由はあるんです  貯金できなかった理由あれこれ 夫はほぼ自...

母の入院費などと息子の学費がなくなったため

低収入ではあるものの、貯金ができるようになったと思われます

しかし、収入が多くても貯金できない家庭も多いと見るにつけ

共働きでも貯金ができないhttp://touch.allabout.co.jp/gm/gc/458644/

いろいろと原因など考えて参考にしています

わが家の場合、いつの間にか、貯金が350万円超えてきていて、

8月の資産公開

http://plovemoney.com/2015/08/30/post-437/

自分でも驚いたくらいなのですが、それは知らない間に残る仕組みができていた

のだと思います

口座にお金が残る仕組みになっていると貯まる

まず、生活費はいくらくらいいるのか、書き出して

ざっくりと計算をしてみます

口座がわかれている場合はそれぞれの口座でどのくらい必要か出してみます

うちの場合だと 家賃、駐車場、公共料金など、の口座Aで130,000円くらい

固定電話と県民共済などがB口座で20,000円

カード引き落としのC口座が60,000円(食料品ビール、携帯料金など含む)

その他こづかいや現金支払い分(夫が買い物する分含む)50,000円くらい

と交通費(Suikaチャージなど)20,000 夫婦2人の通勤バス代

合計で支出は280,000くらいと考えています

うちの場合、あちこち複雑になっていますが通帳1冊~2冊ですむおうちは

記帳すれば家計簿になって、簡単ですね

わが家も昔はそうでしたが、ポイントのためにカード清算していますので

ちょっと複雑(カードで精算できない生協とかいろいろあって)

しかし毎月、口座ごとに必要額を入れておくだけですのでたいへんではありません

ひとつだけ、必ず守るルールは、私の給料口座にお金を残す、ということです

私の口座からは通常は10万円しか引き出しません

その10万円に夫の収入と息子からの生活費を足して、各口座に振り分けるのです

夫の収入があまりにも少ないときは(給料が8万円とかありましたね・・・)

10万円以上引き出すことになりますが、それでも1万円でも多く私の口座に

残します

夫の収入は15万円と計算していますので、18万円あったときは差額は夫の口座に残っていて

12万円しかない時でも、残高があれば15万円おろせます

これからは夫の年金が6万円弱しかないので、私の方の引き出しが増えることになりますが

アルバイトのお話を頂いてるようで、年金以外の収入が期待できそうです

夫の給与が15万~20万円あれば、わたしの口座に、お金が残っていく仕組みになっているので

気づくと100万円くらいは増えていました

ボーナスも特に使いませんでしたし・・・

夫の口座から15万円引き出せないことが多くなった場合は、車をあきらめてもらおうと

思っています

夫15万 私10万 息子3万  合計28万円 が生活費

生活費の配分が夫の方が5万円多いのは、車費と保健衛生費(ヘアトニックと理容、サプリメントなど)

どうしてもやめたくないというがん保険、こづかい、で5万円だからです (ざっくりと)

私の方はスマホ、プロバイダ料などプラスされて、家賃などは折半して計算しました(^O^)

この28万円を各口座に振り分けているわけです

28万円でおさまらないときは、私の口座に残るお金が減るわけですので

なるべく残るように無意識にお金を使わないようにしているみたい(笑)

なんといっても自分名義の口座ですし(笑)

ここがいちばん大切だったりして(^O^)

でも、これからは28万円より少なくしていかないと老後破産まっしぐらですので

固定費の削減などを検討して、なるべく多く貯金できるようにがんばります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひーさん より:

    すごい!!将来設計しっかりされてますね〜( ´ ▽ ` )ノ
    私は立て直しから始めないと 汗

    • ももこ より:

      いやいや、しっかりとかじゃなくて(^_^;)
      なんとか生き延びなくちゃいけないから、必死なんですよー
      ひーさんとこは、これからこれから!
      夢と希望がいっぱいで、うらやましいです
      少額で積み立て設定して、ほったらかしにしておくといいですよ
      郵便局の定額貯金とかに。複利でけっこう貯まってて
      助かったことがあります(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です