27年1月~9月の私の貯金額

夫がスマホデビューしたので、質問攻めにあっています

気持ちはわかるけど、ちょっとつらい・・・(^_^;)

さて今日は、今年、今までに私の貯金がどのくらい貯まったか?

という、私以外の人にはどうでもいいお話です

スポンサーリンク

今年の始めから今までで、どのくらい貯金できたのかな?

今年の始め、これからは投資もして、貯金とともに資産運用もしなければだめだわ

と思い、SBI証券に口座を開きました

確定拠出年金についても調べ始めて、貯金モードになっていったわたくし

株や投資信託についても、勉強を始めましたが

「自分でよくわからないものに、お金を投じるべからず」

という山崎 元 氏の 教え(こういう表現ではありませんが、私はそう覚えました)を

守り、投資を始めたのは春ごろからでした

かなり株価も高く、投資ブームな感じでおそるおそる株を買ってみて

(これはそこそこのところで優待と少しの配当をもらい、売りました)

個別株は向かないと判断(常に気になって、仕事や日常生活に支障が出るため)

また調べて、インデックス投資を選択するに至りました

そのインデックスは高いときに買ったので、今はマイナスになっていますが・・・

しかし、インデックス投資の先輩の方のブログなどに励まされ、学ばせて頂き

コツコツとインデックス投資を続けていくつもりです

ということで、9月末の現在までの資産状況です

27年1月1日

普通預金     908,451

定期預金    1,000,000

額貯金      600,000

計       2,508,451

27年9月27日

普通預     1,242,719

定期預金    1,000,000

額貯金      600,000

SBIネット銀行   7,522

楽天銀行      5,011

SBI証券     847,408

確定拠出年金   120,000(現在確認できない時間帯のため予想額)

現金        55,000

計       3,877,660

1月~9月の貯金額     1,369,209

どのくらい貯金できたか?ということになると

月平均としては 152,134円できている計算ですね

夫の収入分と夫口座の残高は、100パーセント生活費なので、口座にお金があっても

資産とは考えません(がん保険や、車費の支払いのためキープ)

くわしくはこちら

いつのまにかお金が貯まる仕組み公開します
シルバーウィークいかがお過ごしですか? 20日締めの給与事務担当としては本当に苦労しています ももこです、こんにちわ ...

今後の貯金とお金の使い方を考える

15万以上、毎月できてる計算で、我ながらびっくり

夏のボーナスをほとんど使わなかったのが大きいかな

TくんがCDも出さず、ツアーもないため、ボーナスがそっくり残ったわけです

毎年あったTくんのツアーが2年もない間に私の資産が形成されていくんだわ(笑)

来年、ツアーがあったとして、どのくらい参加するのか?自分でも今のところ不明

すっかり貯金モードになっていて、最小の予算で最大の結果を得るにはどうすれば?

などと毎日考えている今、果たして地方公演に参加する気分になれるかどうか・・・

でも、使うところには使いたい

健康で、地方まで出かける元気があるうちに行けるところは行きたい

仕事との兼ね合いで、行きたくても行けないことも多かったので

日程が合えば、やはり行こうか・・・地方遠征についていくのは

コンサートに加えて、各地方での友人たちとの再会と打ち上げや会食も大きな楽しみで、

もう何年来のつきあいの友人たちに数年ぶりに会える機会でもあるのです

最近、友人や芸能人など、同年代が癌で次々と・・・

そういうニュースを聞くにつけ、老後のお金も大切だが、老後になる前に

自分がいなくなったら意味ない! とも思います

すべてはバランス なんのための貯金?

そこがいちばん大切

Tくんや友人たちに会い、地方の美味しいものを食べる楽しみが

節約をさらに楽しいものにしてくれるのも事実ですよね

ただし、来月からはほんとうに年金生活

夫の給与が振り込まれるのは今月が最後

(今月は有休分の給料が振り込まれていました)

賢い消費生活のスキルを磨かなくては!人生を楽しむために、がんばるわー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です