65歳で定年退職して、ハローワークから1円も給付金を貰えなかった話

仕事中に何度も夫から電話が入っていて、何事かと思った

momokoです、こんばんわ

仕事終わって急いで電話してみたら

「ハローワークに行ったのだが、1円も貰えないと言われた」

とカンカンでした

スポンサーリンク

65歳で退職すると失業給付金はもらえません

65歳の誕生日で、定年退職したわが夫

年金事務所に年金の手続きに行って言われたのが

「65歳になってから退職したので、失業給付金はもらえませんよ」でした

そのかわりに、

高年齢求職者給付金が一時金としてもらえる、とのこと

65歳になるといわゆる普通の失業保険はもらえなくて、かわりに一時金が

出るだけ・・・

定年退職と言っても、契約社員なので退職金があるわけではなく

65歳の1か月くらい前に辞めれば、普通に失業保険がもらえたんですね

(退職金のある人は定年のその日まで在籍しないと退職金が満額貰えないことに)

でもまあ、だいぶ少なくなるけど、一時金がもらえれば、まあよしとするか。

そう言って、夫はハローワークへ出かけて行ったのですが・・・

退職したあと再就職していると、一時金も貰えない

夫は、幸いにも再就職が決まり、有休明けからすぐ、出勤していました

じつはそれが、問題だったのです

失業して失業給付金をもらっている人が、就職が決まると就職祝い金がもらえますよね

(私自身は今まで一度も、ハローワークからお金をもらったことはありませんが)

夫はそういうつもりで、行ってしまい

「仕事をしている方には、一時金は支給されないことが法律で決まっています」

と言われてしまったのでした

一時金をもらうには、再就職する前に手続きをしなければならなかったのです

私も、ちゃんと調べてあげればよかったと反省しましたが・・・

結局、夫は退職金もなく失業保険も高年齢求職者給付金(一時金)も

とにかくハローワークからもどこからも1円も貰えませんでした

有休消化中の給与がもらえただけでも、よかったのか・・・

世の中、知らないということは本当に怖いですね

健康で仕事があることに感謝して働こう

ではどうすればよかったのか?

1 65歳になる前に退職して、失業給金をもらう

(すぐには出ないので3か月の求職活動中は年金収入のみ 仕事がみつかる保証はない)

2 65歳で定年退職して有給消化したあと、一時金をもらってから求職活動をする

(仕事がみつかる保証はない)

じつは今、夫が勤務を開始した会社は、定年までいた企業の関連会社で、

「○○さん(夫のこと)が定年になったらうちに来てもらおうと思っていた、

ぜひ来てもらえないか」

と誘っていただいて、入った会社なのです

年齢の割には給与面も考慮していただき、勤務時間も希望通り

交通費も、異例の全額支給を認めていただいています(ちょっと遠方で交通費が高い)

始めこの会社のお誘いがあったとき、夫は、遠いから断ろうと思うと言っていたのですが

ぜひ、と言ってくれる会社に行くのがいちばんいいんじゃない?と私は勧めました

会社もしっかりしているし、時間もフルではないので遠いけど、まず行ってみてから

考えれば?と

行ってみたら、なかなかいい感じの職場らしく、通勤は疲れると言いながらも

今では、ここに誘ってもらってよかったと言っています

ちょうど空きができて、上司が夫の定年を待っていて開けていてくれたので、

一時金の手続きをする都合で待ってほしいと言っていたら、もしかしたら

就職できなかったかもしれません

ぜひといわれたといっても、そこは65歳すぎの高齢者なのですから

家に帰ってから、じっくりふたりで話をしましたが、やはり、これから先働く勤務先が

働きやすいことの方が幸せだと、夫が言い、そうよね、と私も言いました

もっと上手にやれば、少なくないお金を手入れることはできたように思います(反省)

しかし、夫が嫌な思いすることなく仕事ができて、年金にプラスして固定収入が

あり、あと数年、働いてくれるということが、私はうれしいです

一時金はプラスアルファの部分であり、それはあったほうがいいけど

ないならないで、きっぱりあきらめて前向きに働きましょう、ってことで

65歳まで働く人は、その少し前に、年金事務所とハローワークへ行って

年金と失業給付金について相談してみましょう

失業給付金と年金は今は密接につながっていて、給付金を貰っている間は

年金がもらえない、など両方はもらえないことになっています

私が退職する頃には、またさらなる改悪がされているでしょうし、

読者さまにおいても、個々の事情によって変わりますので、必ず自分で

年金事務所やハローワークに確認してみてくださいね

くれぐれも、知らずに損することがありませんように

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いっさん より:

    行政からの給付金関係はうまく立ち回れなかったけど、重要なのは再就職できて、健康でまだ働けるという素晴らしさではないでしょうか?再就職できない人はなかなか先が見つかりませんし、職を探そうにも健康でないとか介護かかえてて条件付きで就職できない、という人に給付金は譲ってあげてください。とにかく再就職おめでとうございます。ワタシはそれで良かったなと思いました。

    • ももこ より:

      いっさん、ありがとうございます!
      はい、給付金は他の方のためになればと思います
      健康で、今までと同じ職種で働けて、本当にラッキーだと思っています
      健康で働けることがいちばんの財産かもしれませんね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です