断捨離・片付け、アラフィフな私の超簡単片付け法

今年もあと2か月半ですね!

年末は忙しくて大掃除なんてできないので少しずつ

掃除・片づけを進めようと思っているももこです、こんばんは

スポンサーリンク

物を整理するとは、生き方を整理すること

私の尊敬する生活評論家の 故 町田貞子さんが、生前、講演会などで

「人生すべて整理」とおっしゃっていたそうですが(残念なことに私は生前の町田さんにお会いしたことがありません)、まさにそのとおりだなあと、この歳になって改めて思います

小さいころから母が病弱だったので、離れて暮らしたりして

本来、母から教わることなど家庭人としての一般常識が欠如していた私の

教科書ともいえる町田貞子さんの著書たち・・・

結婚したての、30年も前から、片付け、収納、すっきり暮らす、は常に私の

目標だったのです

大原照子さんの本と町田貞子さんの本を、常にそばにおいてお手本としていたはずなのに

断捨離をして快適なサクサク生活を手に入れよう
絶賛、残業期間中でなかなかPCを開けないmomokoです、こんばんわ! ずっと前から気になっていたのにできなかった断捨離を、今度こ...

ぜーんぜん、すっきりしていない いやむしろフルタイムで働くようになってから

どんどん遠ざかっているシンプルライフ(^_^;)

そしてそこに拍車をかけて、年齢的なものも・・・

もう、ほんとうに、たくさんのものを管理している時間とエネルギーがありません

このへんで、覚悟を決めて、物を整理していくことにいたします

時間の使い方、生き方自体を、見つめなおすときが来ているように思います

これからの時間の使い方を考えて、モノを残していこう

たくさんの本や食器類などはだいぶ処分しましたので、さらにさらに処分を進めています

趣味でやっていた、手芸とか洋裁(子供の服を作ったり、小物とか刺繍とか)のもの、

編み物の道具、毛糸、ビーズも処分しました

たぶん、もうしないから

時間がないし、小さかった息子は私の作ったパジャマやリュックを喜んでくれたけど

もう、喜ぶ人もいないし(^_^;)

時間的にも編み物や刺繍やビーズ手芸をしている時間もない

そして、わたしはなんと、Tくん関連も処分しようと決めました

写真とかパンフレット、CD、DVD、コンサートグッズと10年間で、集めたものが

山のよう(笑)

TV番組の録画DVDは買うことができないので、ずっと持っていましたが処分します

雑誌や、新聞も・・・

なぜなら、古いものはよほど好きなものしか見返さない

時間がないので、最新のものをチェックするだけで手いっぱいなのです

残しておいても、Tくんのためにもならないし誰の役にも立ちません

私のこれからの時間は、Tくんの新しい仕事(コンサートなど)を応援するために

使います(それも、厳選して楽しむつもりです)

そもそも、私に何かがあったとき、この山のようなグッズや本、CDなどを残されても、

息子は困ることでしょう(笑)

本当に大切ないくつかを残して、売れるものは売って、処分していくつもりです

(ありがたいことに、Tくん関連はすぐ売れますし、ただでも貰い手はたくさんいます)

旅行を兼ねてコンサートや地方には行くつもりなので、旅行グッズは残します

そして投資や節約、片付けなどの本はこれからも必要になるので、古いものでも

大切に収納します

また、地方などに住む友人たちへ贈るプレゼント用の物や、レターセットなども、

これからも使いますので、すぐ使えるように収納を考えます

時間がなくてもスペースがなくてもできる片付け法

生活用品も処分しています

わたしのやり方は、超簡単です

使わないものは少しづつ捨てて、新しいものを買わない

最近、ずっとこれです

これだけで、だんだんスッキリして来ました(^O^)

時間はあまり取れないので、3日間集中して終わらせる、とかは無理です

家族もいるし狭い家なので、全部出して収納し直す、というのも難しいです

でも、捨てながら、買わないこの方法は

私のような環境でもできるのでお勧めです

もう少し物が減ってきたら、収納場所を動かしてみようと思っています

物が少なければ、パズルのような収納の組み替えも、ラクにできそうですよね(^^)

コツは、「整理するため」にグッズなどを買わないことと、遠くにあるものから

捨てること、です(押し入れの天袋や高い棚の中、などから)

夫にも、有休消化中に、料理関係の古い本とか雑貨など、ずいぶん整理、

処分してもらいました

この方法は簡単なんだけど、忙しいとなかなか進まなくて、いっきには

終わらないんですよね

処分するときは、ブックオフオンラインや、最近はメルカリなどを使っています

年末までにどのくらいスッキリするかな?

無理しないように、マイペースでやることにします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です