老後破産になる共通項とは?誰でも危ないその原因

昨夜、寝る前にこの記事を見て、あまりの衝撃に眠れなくなってしまった

ももこです、こんばんは

かつてのアイドル、天地真理さんの写真はほんとうにショックで・・・

スポンサーリンク

老後破産になる原因は日本人特有のものも多い

衝撃の写真が掲載されているのはこちらの記事なんですが

天地さんのことだけではなく、記事も衝撃なんです

老後破産になる人は、貧しい人ばかりではないんです

高学歴で、職種的にも収入的にも、まさか自分が老後破産するなんて

思いもよらなかったという人たちも多いということです

天地さんも、そして漫画家の柳沢みきおさんも、むしろ超高収入で

破産する自分なんて、想像もできなかったでしょう

将来に対する見通し、日々変化していく日本経済に対する見通し、が

甘かったということでしょうか

また、日本特有の理由として、離婚の際に男性が見栄を張り、一文無しになるとか、

親の介護は自分でして、施設などには入れたくない、とか

職もなくお金もないが、親戚や友人などには助けを求められない(見栄を張る)など

世間体を気にしたり、行政の補助も受けない場合が多いのだとか

恥ずかしいと言っている場合ではないのだが、役所へ行って補助を求めると言うことが

なかなかできない、らしいのです

人生に失敗はつきものだが、少ない金額でも生活できる知恵を身につければ怖いものはない

不動産で失敗して負債を負ったり、親の介護で仕事を辞めて収入が減ったり

離婚や企業の失敗なども老後破産の原因になるという

良かれと思って、決断するのだろうけれど、予想外に負債を負うことになってしまうんですね

私も、年金で老後はなんとかなると思っていたのが人生最大の失敗(^_^;)

もっと早く気づいて、貯金に力を入れたかったですね・・・・

まあ、いろいろな理由で貯金がないわけなんですが

わが家に貯金がない理由 
夫はもうすぐ定年退職なのに、ほんと貯金の少ないわが家 でもでも、一応、理由はあるんです  貯金できなかった理由あれこれ 夫はほぼ自...

決して、無駄使いをしてきたわけではないんですが

それでも、もっと早く危機意識を持っていれば、もう少しやりようがあったと思いますね

天地真理さんや柳沢みきおさんと、金額に大きな差はあっても、意識的には変わらないですよね

なんとかなると簡単に思っていたわけですから

でも私の場合は、収入が少ない分、浪費癖はありませんし、今は危機意識たっぷり

ありますので、今ならまだなんとかできると思っています

得られる収入で生活できれば老後破産ではないと思うのです

少ない金額でも、ちゃんと食べて暑さ寒さをしのげて、健康に生活して、そしてへんな見栄を張らずにもしもの時は行政に頼る、そんなふうにできれば、怖いものはないですよね

わたしは、けっこう貧しく育ったので、ほんとうにお金がない、家に1円もないという生活を

知っています

だから、NHKスペシャルを見て本当に怖い思いをしたんです

NHKスペシャル「老後破産の果てに」を見ました
見るとたぶん暗い気持ちになるだろうなとわかっていても きちんと現実をみつめなければと、昨夜はNHKスペシャルを見ました momo...

でも、老後のためだけに今を生きるのでは本末転倒

やみくもに怯えるのではなく、賢く準備して、老いても楽しく暮らせるように備えたいな

と思うのです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひーさん より:

    天地真理さんのファンの方ってすごい献身的ですね〜。老後破産といっても施設に入れているからまだいいですよ。一般人はサポートしてくれる人もいないから。。。
    週刊SPA教えてくれてありがとうございます(^-^)
    めちゃ記事が面白くて、サラリーマンが貧乏ながら工夫して生活していく特集。読み漁ってました。

    • ももこ より:

      ほんと、それですよ、この記事で驚いたことは写真の次にそれでした
      今もファンの方が支えてくれてるとは・・・
      私にそれができるかと言われたら・・・・できないでしょうね
      (ものすごく資産を持っていたら、します!笑 天地さんにではありませんが)
       
      この手の記事はつい読み漁ってしまいますよね(^O^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です