税金を滞納してるのに旅行に行く、貧乏母さんまっしぐらな人の老後とは

土曜日の出勤は電車も空いてるし、わりと好きです

人が遊んでるとき、働くのも悪くないです

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

月給60万円なのに住民税滞納してる?びっくりな上司

今日、本屋さんでこの本をみつけて、
うわあ、わたしのことかしら(^_^;)とドキッとしましたが

同時に知り合いをひとり、思い出しました

以前の職場にいた上司なんですけど

月給60万円で、社長が部長職でヘッドハンティングしてきた上司(女性です)

バッグも靴もブランドものだし、趣味はよくないけど服も有名ブランドらしく

高そうで、以前も高給取りだったんだろうなと思っていました

入社して間もないのに、なんといって社長のOKをもらったのか、連休にプラスして休暇を

もらってハワイに家族で行くとか

離婚してシングルマザーなのに、やっぱりお金あるのねーって、思っていました

ところがある日、その部長にこっそり呼ばれて、何かと思ったら

「じつは以前の職場の時から、住民税を滞納していて、2年も払っていないので

会社に給与差し押さえがくるかもしれない」と言うのです

えええ!? なんでそんなことに?早く払えばいいのに

それが、払えない、というからびっくり

以前住んでいた市でも滞納していて、それを分割で払っているから

現在居住の市の住民税までは払えない、と

「給与が高いので、住民税も高くて両方を払うのは無理!だって、ほんとに

高いのよ~」って、他人事みたいに言っていて、さらにびっくり(^_^;)

2年も払ってないって、信じられない

住民税には高い金利の延滞税がつくので、ぜったいに延滞しないで期日までに

支払うのが鉄則です

給料が高いなら払えるんじゃ?でもお金がない?

しかし、税金を払わずに、ハワイ旅行に行こうとしている・・・・

理解不能です

とにかく一刻も早く、居住の市役所の市民税課に連絡して少しでも払い始める

のがいいとお勧めしましたが、大酒飲みが災いして問題を起こし、退職してしまったので

その後、どうなったかは知りません

その時すでに52歳で、一人息子と高齢の母親を扶養していました

あのとき、たぶん資産を持っていなかったでしょうから(税金払わずに、投資してたなんてことは、ないと思いますです)今頃は・・・・・

国立大学の大学院に行っていた自慢の息子さんが、高収入でなんとかしてくれているのかも

はたまた別の会社で自分でもまだ、しっかり稼いでいるかも、ですが

いずれにしても

老後、金持ち母さんになる貧乏母さんになるかは収入の多少は関係ないんですね

最近、私が思うのは少々収入高めの600万~900万円くらいの収入の人の方が

なぜか使い過ぎて生活苦になったり貯蓄もなかったりのケースに陥りやすいようです

せっかく工夫をすれば、ちょっとしたお得を享受できる日本に住んでいるんですから

アンテナ張って金持ち母さんを目指しましょう

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です