年金家計の11月の家計簿公開

しばらく家計簿はざっくりとしかつけてませんでした

11月は、締めてみました けっこう時間がかかります(^_^;)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

支出は多かったが、赤字にはならなくて済んだ

収入

給与手取り 二人分 (交通費込) 374,293

息子より  30,000  副収入 11,375

計  415,668

支出

家賃・共益費 50,680

車関係費 (自動車保険・駐車場) 19,294 ガソリン 2,178

被服・その他  4,434

交際費 16,240

交通費 2人分 27,800

保険衛生費 夫のみ  10,800

食費 70,038 (酒代2万円程度含)

水道光熱費 水道 5,636 ガス 5,599 電気 5,679 新聞 3,868

通信費 携帯2人分 21,166 固定電話 5,172 プロバイダ 1,674

医療保険 3人分 11,000

こづかい 夫 20,000 妻 2,000

がん保険 26,200

ふるさと納税 10,000

住民税 23,400 介護保険 7,200 国保 12,600

支出合計 362,658

収支差引  53,010

今月は夫の年金は、振込月ではないのでありません

給与は夫婦ともに交通費込の手取りです

副収入は、利息ほかネット収入も少し

臨時支出は

保健衛生費は夫がインフルエンザと肺炎球菌の予防接種を受けました

がん保険の半年払いの26200円やお歳暮、ふるさと納税(焼津市)分の引き落とし

携帯とスマホをMNPした分の手数料などなどがあり、通信費も高め(来月からは安くなるはず)そして、住民税、国保、介護保険をnanacoで払った分の、楽天カードチャージ分

(翌月に口座より引き落とされます)

nanacoにクレジットカードでチャージして公共料金を払ってみたよ
郵政関連、盛り上がってますね~ いいなあ。わたしも当たりたかった! でも、もっと申し込まなきゃ当たらないよね(笑) mom...

年金家計に社会保険料は厳しいです(>_<)

年金も入らない月で、支出も多かったのでヒヤヒヤしましたが、

なんとか、黒字になりました

酒代と食費は減らせないのが、きついです・・・

夫は自分でつまみ用にいろいろ買ってきちゃいますので(自分で作れます)

私の帰りが遅く、夫の方がとても早いのでしかたないですね

自分で作ってくれるのは助かりますけど(^_^;)

年金収入も2ヶ月に1度だったり、ふたりで別々に食べ物を買ってきたり

銀行口座も複数あって管理しにくく、わかりにくい家計なので

しっかり家計簿はつけたいなと、改めて思いました

把握できていないのが、いちばん怖いですからね

がんばります!(^O^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です