アラフィフが「ほったらかしでコツコツの資産運用」をするときの心得

お知らせとおわび:Pちゃんのツイッターから来られた方へ

このブログはPちゃんとは関係ございません

手違いで、紛らわしいツイートをしましたことをお詫びいたします

あいかわらずお詫びばかりしている momokoです、すみません

スポンサーリンク

複利の恩恵を受けるには時間が足りないことを自覚する

ごく当たり前のように、貯金は定額貯金(ゆうちょ)か定期預金(銀行)にするものだと

思っていたわたくしmomoko

かつては100万円を定期にすると1年で6万円の利息がついたのに、今ではたったの200円

ということに、ある日気づきました(それも、すんごい最近)

そして何十年も納めてきた(いや、給料から勝手に引かれていた)年金も

とてもそれだけでは生活できない金額しかもらえないことにも気づく

(それも、ごく最近)

これでは、楽しい老後はおくれないばかりか、ご飯もたべられなくなっちゃう・・・

そこでやっと、なんとかしようとお金の勉強を始めたわけです

なので・・・・・インデックス投資にたどり着いたのはいいのですが

時すでに遅く、複利の恩恵を受けられるほどの期間がないんです

30年も積み立てられれば、かなり恩恵受けられると思うんですけど(たぶん)

それならば、今あるお金と毎月できるかぎりの貯金をすべて

インデックス投資で積み立てればいいのでは??早く増えるよ??

いやいや、積み立てとは言っても投資は投資

ざっくり半分くらいなくなっちゃう覚悟は必要で、わたしは退職まで年数ないので

半分なくしてもいい覚悟で資金全部を投げ込む、なんてわけにはいきません

時間がないからこそ、投資に投げ込める許容範囲を決めることが大切だと思います

もちろん、大切な虎の子、1円だって減らしたくないですが

(それでは1年間に200円しか増えないからね)

リスクにさらす資産(働いてもらうお金)をどのくらいにするか?というのが

なかなか難しいところです

時間が足りないのでタイミングは常に大切と考えています

生活防衛費をしっかり確保して、許容範囲で投資が基本

基本は、まず生活防衛費を確保ですよね

私の場合は、まだあまり資産がないので、生活防衛費は無リスク資産を兼ねます

(具体的には流動性の低い国債と流動性の高い普通預金などにしています)

それもまだ十分ではないので、毎月頑張って残したお金は、まず普通預金へ

積み立て投資はそこからコツコツ、という形にすることにしました

もっと若かったら、生活防衛費も今ある金額でOK,毎月の貯金はほぼ投資にまわす

という方法を取ったかもしれません

コツコツの金額は少額なのでこれからは、あまり増えないかもしれませんが

退職まではこれでいこうかと思っています

(もちろん夫の収入いかんでまた変わりますが・・・)

ポートフォリオはざっくりと、とにかく分散投資をめざす

アセットアロケーションとポートフォリオについて、とても真剣に考えましたが

アセットアロケーションについて、もっと真剣に考えてみた
年末って、なんでこんなに忙しいんでしょう? バタバタして、目が回りそうです まだあと26日、今年が残っていますが、みなさまは ...

わたしの性格的には、バランスファンドがいいんじゃないかと思います

分散投資ができますし、手間もかかりません

今現在は、内外の株式50%ずつ、に近い感じになっていますが

それはあえてそのままに、あらたな積み立てはバランスファンドにしようと決めました

売却して理想のポートフォリオにする、などはしないことにします

具体的にはeMAXIS 8資産均等型にする予定です

これも、流動性を持って、変更もあり、ざっくりとこれで試してみようと言う感じです

バランスファンドですのでリバランスも必要なく、金額も許容範囲なら

コツコツ、ほったらかしにできそうかなと思っています

あれこれ一生懸命、調べたり考えたりリスクとリターンを計算したりしたのだけど

結局はバランスファンド、という選択になりました

セゾン投信のバランスファンドも考えましたが、新たに口座を開くのが面倒なこと、

これ以上いろいろ複雑にしたくないことから、見送りました

なるべく手間をかけずに、許容範囲内で、分散投資

これで「ほったらかしでコツコツ」をめざします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. エマ より:

    アラフィフの資産運用は時間を味方にできないのがツライですよね〜。
    20代でインデックス投資してる人のブログを見ると眩しくて…うらやましいです。

    8資産均等型、私も積み立ててます。
    他のファンドと合わせてリバランスする時がちょっと面倒かなと思いつつ、
    日本、先進国、新興国、3つのアセットクラスに均等に投資するという
    コンセプトが気に入ってます。

    • ももこ より:

      そうなんですよね、他と合わせてリバランスするのは難しいですね
      それで、もうあきらめて、別々に(笑)
      とにかく均等に分散投資できるということで、しばらく積み立ててみようと
      思っています
      20代の時は、投資なんてまったく別の世界のことと思っていました(^_^;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です