65歳夫の年金額が変更になりました

噂には聞いていたけど、年金額って結構、変更になるんですね

ええー!減るの??と思ったらわずかに増えていた・・・・

微妙な金額に、喜んでいいのか?

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

国民年金・厚生年金 支給額変更通知書が届いて、年金額が変更になりました

当初、退職のとき、夫が年金事務所で知らされた金額は 2ヶ月分117,200円

(1カ月58,600円)でした

65歳夫の年金受給額が衝撃だった件 
暑さのせいで夏バテぎみなのに、夫がもらえる年金額を知らされて めまいに襲われたmomokoです、こんばんは 25年納付、65...

次に届いた通知では、117,299円(1カ月58,650円)

そして今度は 118,160円(1カ月59,080円)

微妙に増えている・・・

今月の振込から適用されるようです

変更理由の欄には

これまでの加入期間を追加して年金額の再計算を行い、年金額を変更しました

としか書いていなくて、よくわからないですが(^_^;)

でも、増えているのでいいです

問い合わせて「あ、間違い間違い、やっぱり元に戻します」なんてことになったら

嫌だし(んなことあるかーい!)

この通知が届いて、年金額が減る人もいるんですよ

高年齢雇用継続給付をもらっていると、年金額が調整さたりするんですよね

うちの夫も、定年するまではもらってました・・微妙な金額が振り込まれるやつです

(給与が大幅に減額になったときの救済措置みたいなもの ありがたいが少額すぎる)

だから、今回、ギクッとしたんですが

今回は減ってなくてよかったです

これ以上、少なくなったら困ります

たとえわずかな金額でも、減ってほしくないです

政府が年金額の少ない低所得者に3万円ずつ、ばらまく 配布するという案が

出ているようですが、どうなんでしょうね

うちは低所得の中の低所得な者ですが、それでも、もらえるかは微妙

根本から考え直していかないと、1回ばらまいても 配布しても意味ない気が・・・

夫の年金もそうですが

私の年金だって、きっともらう時にはもっと少なくなっているんだろうな

せっせと貯金しておかないとだめですね

そして、なるべくその貯金を取り崩さずに生活できるように

今のうちに、手をつくしておかなくちゃ

制度もいろいろに変わるから、ちゃんと新聞やニュースを見て

情報をチェックするのも大切

知らずに損をすることのないようにしなくちゃね

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です