年金家計の12月の家計簿公開

もうクリスマスですね

いよいよ今年も終わりですね

仕事がたてこんで年内に終わるか心配

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

27年12月の家計簿公開

少し早いですが、家計簿〆ました

明日からは仕事が超過密・・・なのでもう集計しちゃいましたよ

正月休み用の食品などは、ほとんどカード決済なので来月の計上にします

今月は忘年会の出費が多かったですが、これだけは減らさなくてもいいんです

めったに会えない友人たちと、楽しい時間を過ごせました(^^)

収入

給与二人分手取り 339,320

夫年金(1ヶ月分) 59,080

息子より 30,000

副収入  2,500

合計 430,900

今月から、交通費は計上しないことにしました(結局収支は同じなので)

そして年金も1カ月分を計上することにしました(振込は2ヶ月まとめてですが)

この2点の変更で、使えるお金が把握しやすくなり、シンプルで

わかりやすくなりました

今月は残業代多めで、年末調整の還付金あり

確定拠出年金のぶん、加味されてるはずなんだけど思ったより

還付金は多くはなかったです

副収入は国債のキャンペーン、利息、ネット収入少々

支出

家賃・共益費 50,680

車関係費 自動車保険・駐車場19,294  ガソリン 2,178

食費 70,738(酒代2万円程度含)

被服・その他  15,970

保険衛生費 夫の養毛剤とビタミン剤など 10,300

水道光熱費 水道 8,180 ガス 7,322 電気 4,984 新聞 3,868

通信費 携帯2人分 14,092 固定電話 5,189 プロバイダ 1,674

医療保険 3人分 11,000

こづかい 夫 20,000 妻 12,000

介護保険 7,200 国保 12,600

支出合計 277,269

収支差引 153,631

支出は忘年会が3つあったので、妻のこづかいが多めです

でも、忙しくてふだんはほとんど使っていないので問題なし

あとは、冬用のあったかパンツと、夫の衣類を少々購入

通信費はまだ高いですが、来月からはほんとに安くなる予定です

(カード払いのため、反映が翌月になります)

固定電話(フレッツひかり)はゲームをする息子が必要だと言うので・・・

いずれ本人に支払ってもらおうかなあ 高いよね(>_<)

医療保険は夫の特約をひとつはずす予定です 少し安くなります

交通費を計上しないので、支出はもう少し抑えたいです

収支の差額から、確定拠出年金23,000円が拠出されますので

貯金は13万円ほどになります

引き続き、貯金生活がんばります!(^^)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です