先取り貯金はしない私のお金の貯め方 家計管理はシンプルがいちばん

世の中クリスマスですね

わが家はまったく、いつもどおり

ケーキもチキンもツリーもありません

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

家計簿をつけて収支を把握すれば、予算立てしなくてもOKって話

夫の収入が年金とアルバイト、という不安定なものになったので

しかも年金って、2ヶ月分がまとめて振り込まれるし、アルバイトの給与は別日の振込

私の給料日も、またぜんぜん違う日で

ほとんどをカード払いにしていて口座から落ちるのは翌月末(楽天カードは27日)

しかもカードは楽天だけではなく、引き落とし口座もいろいろ(^_^;)

前はそうでもなかったのに

だんだん複雑になってきた…交通費とか保険とかetc

それならマネーフォワードにすればいいじゃん!と思いましたが・・・

みなさん、絶賛されていらっしゃいますが

さまざまな理由で、使っておりません(アプリは入れてます、途中まで使ってみました)

わたくしにはわたくしなりの理由がございますです(笑)

しかし!

数か月きちんと記入して、全体の収支を把握したら

とくに問題はないんですよね

入ってくるお金を合計する

入金日はさまざまでも、その月の収入として合計するだけ

カードで落ちる金額を合計する

単純にその月、落ちる額にする 時差は目をつぶる

現金で払った金額を合計する

これがいちばんめんどうだが、メモのように家計簿につけて合計する

ここだけマネーフォワードにしてもいいかもと考え中

  ①-(②+③)=残高

普通預金に入ってきて、普通預金からでていく

(普通預金には無リスク資金がプールしてあります)

このようにすれば、その月の収入より支出が多くても少なくても

あわてることもなく、客観的に収支を見ることができます

それで、今年1年、けっこうしっかり貯まってるし

我慢我慢というわけでもなく、友達と会ったりカラオケ行ったり

本も買ったり(売ったり)いろいろできてる

物を買う時、ほんとに必要なものか?と考える癖はついたと思う

それで、ほぼ無駄なお金は使わなくなりました

なので、先に取っておかなくても貯金できました

もともと、予算立てはうまくいったためしがないので嫌いだし

時間をかけて予算立てするだけ無駄かも

結局のところ、私名義の給与口座にできるだけお金が残るように考える

これがいちばん、簡単な方法だと思います

いつのまにかお金が貯まる仕組み公開します
シルバーウィークいかがお過ごしですか? 20日締めの給与事務担当としては本当に苦労しています ももこです、こんにちわ ...

一度、必要額を計算してざっくりと出しておき

あとは、残す口座を決めておく(自分名義の口座が最適 笑)

家計管理はシンプルがいちばん

なるべく簡単に、時間をかけずに

しかし・・・・問題は収入の確保(^_^;)

現状が続けば、問題なく貯金できそうなんだけど

夫は、せっせと履歴書を書いております

年が明けたら、やっぱり今の仕事は辞めるそうです

うーーーん、どうなるんだろう

だからね、

やっぱり予算立てはいらなーい!時間の無駄ってこと (^_^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です