2015資産運用状況公開 現在の投資内容はいかに

年末らしからぬ暖かさですが

みなさまはいかがお過ごしですか?

仕事があるのは幸せなことですが、まったくもって忙しい・・・

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

現在の投資内容はどんな?もちろん・・マイナスですけど(^_^;)

今年の元旦から、本格的に投資について調べ始めて

春から、満を持して始めたはずの投資ですが・・・

なんといっても

ちょうど相場が高くてですね、積み立て始めてもどんどん上がってゆき、

ちょっと怖くなってきて

そして8月にどーんと落ちました(^_^;)

それで、わかってたつもりなんですけど、やっぱりびびって

積立額を少し減らして・・・(ばか)

それでもコツコツ続けている ←いまここ

という状況なんですが

今はどんなことになっているかというと

2015122603投信 記録 

※クリックで拡大します

こちら、ひそかに買っていた個別株(笑)

まあまあじゃないでしょうか

でも銘柄は秘密(なぜ笑)

そして、SBI証券のキャンペーンで高値で購入したニッセイ225

投信キャンペーンなので特定口座です

売りそびれてそのまま保有(^_^;)

20152602投信 記録

そしてこちらが、NISAでございます

初めのころは、内外の株式に50%ずつ、というアセットアロケーションをめざして

購入していたので(DCも割合は同じ)そのまま保有しつつ

これから積み立てていく予定のバランスファンドたちが少々

じつは

いまだに、世界経済インデックスファンドとeMAXISで迷っているんです(笑)

NISA枠も、初めのころ購入してたSMTグローバル外国株式が高値だったので

いまだに、マイナスですねえ

2015年の投資結果 12月25日現在 (投資信託のみ)

投資累計額  750,000    総評価額 723,855

トータルリターン  -26,145  -3.48%

という結果でした

マイナスですが、この9カ月あまりで、やはり

相場は気にせず、長い目で(時間がないため限度がありますが)見ていくものだなと

わたしと同じころ始めた方は、みなさん、どんな感じなんでしょうかね?

タイミングってだいじだなあと言うのが本音ですが

ポートフォリオ、銘柄選びでも差がついちゃってるんでしょうか・・・

もっと長いスパンでみないと誰にもわからない、ってことかしら

やってみないとわからない性質なので、まあ、これでよしとします

バランスファンドも様子をみながら、やってみてまた考えます

積み立てと言っても手動でしてましたので

これからは、ほんとに自動積立にしようかなと思ってるんですが

(なにしろ、うちのダンナさんは予定だのなんだの立たない人なので・・)

いよいよとなったら、金額を減らすのも簡単なのがネット証券のいいところ

動かしやすいのがいいですよね

自動積み立て、やってみようかな!

来年はもう少し無リスク資産を増やして、投資はコツコツ行こうかなと思います

とにかく貯金!老後貧乏だめ、絶対(いつのまにかスローガンになってる 笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です