夫が低収入でもすぐに会社を辞めても、元気に生きていくコツ

老後貧乏とか老後破産とか2015年は

なにかとびくびくしましたが

そのわりには、ちゃんと貯金できてたような気がする

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

夫が低収入でも、すぐに転職しても、気にしないで暮らすコツとは

結婚してからずっと、夫の手取り年収が360万円以上だったことはありませんw

自慢してどうするって話ですが(笑)

なので私は息子が小学校に入るまでは専業主婦でしたが、それ以降はずっと

職業を持って働いています

要するに、それだけです

夫が低収入でも気にしないでいるコツって、それだけなんです

当たり前ですみません(笑)

追加するとすれば、自分の方が収入が多くても、それも気にしないということ

でしょう

ふたりで働いて、ふたりで家事をする(その時できるほうがする)

幸いにも夫は料理が仕事なので、そこはラッキーでした

私も長く働いてる割りには低収入ですけど、ふたりで働いているので

なんとかなっています

夫が何度も転職しても、気にしないふり(笑)ができるのは、自分の収入があるから

ただし、働かない、というのとは違いますよ

結婚するみなさんにおススメするダブルインカムの継続

仕事は大変なことも多いから、専業主婦にあこがれるお嬢さんたちも多いけど

悪いこと言いません、仕事はやめてはいけませんよ

今は産休育休中も、社会保険料は免除で、ちゃんと手当がもらえてしかも

年金も加入してることになるんですから!

少しの間、高い無認可保育所に入れてでも、会社を辞めない方向で働き続けましょう

夫になにがあろうとも、あなたも子供も生活に困ることはありません

育児と仕事の両立がたいへんなのは数年の間だけです

その間は割高でもいろいろなサービスを利用して、なんとか乗り切る

産休を取らせてくれる企業をみすみす辞めるなんてもったいなさすぎます

結婚退職してしまってからでも遅くない!再就職して自分で稼ごう

要はいつからでも、なんとか頑張って仕事を始めて、自分で稼げば夫の収入が少なくても

イライラもびくびくもしないで済むんです

10年ブランク小学生の子どもありで正社員での再就職に成功した方法

出産後の再就職でひとつアドバイスがあるとしたら

資格を取ってから、と思わない方がいいってこと

実際、あまり役に立たない資格も多いです

資格がなくても実務経験があればOK,という職場も多い

もしも資金に余裕があって、資格を取りに行けるのだとしたら

国家試験とか、それに近いような資格がいいです

(簿記の2級とか、准看護師とか)

その人の性格にもよると思いますが

私は専業主婦の時よりも、自分で稼げるようになってからの方が

ずっとずっと元気に暮らせるようになりました

睡眠時間も減ったし、仕事が大変すぎて時々蕁麻疹が出たりしましたが

気持ち的にはとても楽です

いや、ほんとは

自分でも稼ぐけど、夫も稼いでくれる、というのがいちばんいいですけど(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です