12月の資産公開 今年1年の貯金額発表

年末ですが、まだまだ仕事が忙しいです

わが社は明日、やっと仕事納めとなります

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

今年、1年でどのくらい貯金できたかな?

今年の始めから、本格的に貯金ができるようになってきて、

投資の勉強を始めて、あっという間の1年でした

ポイントサイトもアンケートサイトも、だめだった・・・(挫折 笑)

どんだけコツコツが向いてないんだ (-_-;)

ふるさと納税もチャレンジしたし、確定拠出年金も始めた

いろいろやってみて、今もあれこれ模索中です

そして夫は、ついに年金生活に突入(驚きの少なさ・・・涙)

65歳夫の年金受給額が衝撃だった件 
暑さのせいで夏バテぎみなのに、夫がもらえる年金額を知らされて めまいに襲われたmomokoです、こんばんは 25年納付、65...

そんな状況でしたが

予想よりは貯蓄できたように思います

それでは、結果発表です! ←ちょっとおおげさ

27年12月28日現在

普通預金    1,488,978

国債変動10   1,000,000

MRF      985,293

投資信託など   903,855

確定拠出年金   173,557

合計      4,551,683

今年の1月1日現在の資産が 2,508,451円 だったので

今年の貯蓄額 2,043,232円

ということになりました!

27年1月~9月の私の貯金額
夫がスマホデビューしたので、質問攻めにあっています 気持ちはわかるけど、ちょっとつらい・・・(^_^;) さて今日は、今年、今ま...

1年で200万円貯めました!

やったー!1年で200万円 貯めましたーー!

私にしてみたら、ほんとに驚きの金額です

1カ月 17万円貯めた計算になります

もちろん、毎月はそんなためられません、ボーナスをほぼ全額

夏冬ともに貯めたのが大きかった

いちばん大きかったのは

NHKスペシャル「老後破産の果てに」を見たことですね

NHKスペシャル「老後破産の果てに」を見ました
見るとたぶん暗い気持ちになるだろうなとわかっていても きちんと現実をみつめなければと、昨夜はNHKスペシャルを見ました momo...

あまりの衝撃で、もうのんきにしてられない!って思って

自然に支出が減っていったように思います

わが家に、こんなにお金があるなんて、初めてのことじゃないかしら(笑)

普通の家庭からしたら、微々たる金額かもしれませんが

1年頑張ってみての結果なので

とてもとてもうれしいです (NHKさん、ありがとうございました)

来年はまた、夫が仕事をやめるとか言っているので

どうなることかわかりません

でも、少しづつでも貯金を続けて、許容範囲で投資も続けて

老後に備える努力はしていこうと思ってます

早く500万円にしたいなー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です