2015年総括 そして来年の投資目標など

さあ、大晦日!

いよいよ今年も終わりますね

あっという間の1年でした

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

今年は投資デビューの年でした!

もう、それしかない!ってくらい、私にとっては画期的なことでした

この私が

証券口座を開いて、まさか株や投資信託を買うことになるとは

夢にも思っていなかった

今現在はマイナスになってはいますが

相場が高いときに始めて、チャイナショックなどあったわりには

ひどいことにはなっていないと思っています

むしろそのあと、急落にびびって積立額を減らしてしまい

馬鹿だったなーと反省しています

しかし、少しずつ勉強、ということで経験を生かしていきます

(前向き!笑)

投資信託は、バランスファンドを積み立てしていく予定です(たぶん eMAXIS)

何かがあっても、今度はびびることなく淡々と積み立てるつもりです

※ただし、年金家計なので金額は許容範囲を守る

個別株も少々買いまして、こちらはほんとに少々なので損はしていないんです

(すごくない?すごいよね?そうでもないか 笑)

こちらは、調子に乗らないように、来年もちょっぴり勉強しようと思っています)

今年1年間で200万円の貯金ができた!

これが、とってもうれしかった!

夫が夏に定年退職して(でも退職金はなし)、年金受給額が泣けるほど少なくて

もう、どうしようかと思いましたが

アルバイトをみつけてくれて、なんとか貯金を続けることができました

65歳夫の年金受給額が衝撃だった件 
暑さのせいで夏バテぎみなのに、夫がもらえる年金額を知らされて めまいに襲われたmomokoです、こんばんは 25年納付、65...

とにかく、わたしが働けてるうちになんとかしなくちゃ、という気持ちが強くて

それで貯金ができたんだと思います

夫は、そのアルバイトを辞めると言い出していますので、来年もまた

お尻に火がついてる状態は続くんですが

まあ、その時は車をあきらめてもらい、スマホもあきらめてもらい、など対策は

考えてはいます(本人に言えるかどうかは微妙 え)

でも、本人も収入少なくて申し訳ないと多少は思っているらしく、買い物とか

前より控えて節約モードになってくれていて、それも貯金ができた要因

だと思うんですよね

ないならないなりに生活していこう (と今は思っています)

2016年の抱負と目標

来年は、家の中を整理したいです

夫婦ともに、もう若くないなーと思う今日この頃

年寄り臭くはなりたくないですけど、現実もみつめないと

へたしたら、夫の介護とかっていうことも考えておかないと・・・

いえ、今現在、夫は、おかげさまでまったく元気でいてくれてますけど

おたがいに、なにがあってもおかしくないので

今のうちにスッキリ整理して、何かの時におたがいが困らないように

しておきたいという気持ちが強いです

なので、どっちかというと片付けというより整理に近いかな

荷物の整理、身辺整理、ですかね

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

新品価格
¥1,296から
(2015/12/31 15:24時点)

こちらの本、とってもよかったです!

前作もよかったんですが、続編のこちらの方が実践編で

とてもとても、とっても、やる気になります!(^^)!

節約中でも、片付けの本はつい買ってしまいますね

もちろん、厳選して、これ!というものしか買いませんが(笑)

これはほんとにおススメです

年明けから、身辺整理がんばりますよー!(^^)!
そして、もちろん老後の安心と心の余裕のために

資産運用の勉強も続けて、貯金も頑張ります!

ということで、今年もいろいろありましたが

そろそろ煮豚も出来上がるころ

DSC_0218

※これは煮込む前ですが

夫と息子の大好物なので、キッチンへ戻らなくてはです

本年はブログも始めて、皆様に読んでいただけるようになって

おかげで、貯金もがんばれました

ブログの効果って、絶大です

本当にありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です