相場は連日下がってますが、気にしないで投資信託を積み立てよう

今年も大発会から3日

なんだか相場は下がり続けているようですが

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

今度こそ、淡々とコツコツと積み立てることにします

昨年末、少々上がったかに見えた相場ですが

年の初めから、なんだか雲行きが怪しい

今日、仕事から帰ってきて久しぶりに証券会社のサイトをのぞいたら

あーーら、全部、見事にマイナス(^_^;)

個別株も投資信託も、内外問わず、軒並みマイナス

中東のあれとか関係あるのよね?中国とかもね

なんかこれって、前にもあったような・・・

だんだんずるずると下がっていく(^_^;)

しかし、

今回のmomokoさんはちょっと違います(おおげさ 笑)

淡々と、コツコツと、バランスファンドを積み立てます

今度こそは、安いときにはたくさん買える、を実感してちゃんと

積み立てを実行する所存です

少し、多めに買ってもいいくらいだけど、許容範囲は守らねば

いつも参考にさせていただいているこちらのブログ
資産形成は時の流れにまかせて

に、とってもわかりやすいグラフが!

私は去年から投資を始めて、夏にがったん、と下がって(チャイナショック)

ぎゃーーーー(>_<)と驚いて、積立額減らしたりしてましたが、

長い目でグラフをみれば、なんのことはない、ちょっとしたへっこみ程度

だったのです(私的には大暴落!な感じでしたが)

そして全体的にはゆるやかに上がっていってる・・・・

すごくわかりやすいグラフが載っているので、ぜひご覧くださいね

こうやって見てみれば、じつに納得がいきます

ただし、過去の流れがそのまま未来に当てはまるわけもなく

今後、世界経済がどうなっていくのかなんて誰にもわかるはずもなく

場合によっては資産が半分になるかもしれないという覚悟は必要

ということなんですね

ですから、教養範囲内の金額を、コツコツ積み立てる

だって、それでもお金に働いてもらわなくちゃならない事情が(笑)

そしてあんまり、長い目で見ていられない事情もあります

なので、まずはもとになる貯金をできるだけ貯めて

無リスク資産と、投資にむけるリスク資産とを分けて考えなくちゃ

なりません

自分でも働き、貯めたお金にも働いてもらう

安心してTくんのコンサートを楽しめるような老後のために(え

頑張ろうと思っております(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です