うちの今年の家計簿はコレ!つけ続けるコツは?

なんだか冬本番の寒さですね

SMAPの辛そうな顔は見たくない!

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

家計簿は、シンプルにざっくりと自分流に、が続けるコツです

家計簿は、完璧につけようとするとかなり時間もエネルギーも必要です

入ってくるお金と出ていくお金が、だいたい把握できていれば

多少の不明金は、まあよしとする(^v^)

だって、10円合わなくたって貯金が減るわけじゃなし

そのために30分もかかったんじゃ、もったいなさ過ぎる

会社の仕事じゃないんだし、わたしのお金だからいいのだ(笑)

そう思わないと、どんどんめんどうになって続かない

いかにかんたんに 収支を把握するか、ということがいちばん大切

そこで、今年は、この家計簿でやってみよう!と思います

DSC_0261

ダイソーの家計簿です (^.^)

たまたまみつけて、見てみたら

なんだか使いやすそう

DSC_0265

※クリックで拡大します

ここに、簡単に 費目を作って

ダンナさんの現金支出  momokoの現金支出 momokoのカード支出

その他支出など、支出をざっくりと

右のメモ欄には

毎月の決まった支出を銀行別に

A銀行  家賃・駐車場 電気 水道 ガス コープ 100,000

B銀行  県民共済

などと記入

DSC_0262

ここには

忘れてはいけない支払日や、引き落とし日 積立実行日とかを

記入しておくと便利

諸事情により2月のページを載せてみました(1月は使用中につき 笑)

108円で1年間、使えるなんていいかも

シンプルなので、自分流に使いやすいです

さらに使いやすく、集計方法も考えて改良していこうと思います(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です