持家か賃貸か?年金生活のわが家の決断は

寒い~~!

あったかパンツを買っておいてよかった!

でも仕事帰り、乗り換えの駅で電車を待つのは寒すぎてつらい

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

中古マンションを購入したら、終の棲家になるのか?

去年は、中古の分譲マンションを購入しようか迷っていました

現在、住んでいる賃貸の公団住宅のすぐ近くにある、分譲の公団マンション

間取りもほとんど同じだし、長いつきあいの友人たちもいる

払うお金は変わらないけど、内装とか手を入れれば

念願の暖かい浴室にもできるし

持ち家は賃貸と違って、自分のものになる

持ち家か賃貸かそれが問題だ
結婚以来30年近くずっと賃貸の公団住宅に住んでいるmomokoです こんにちは 賃貸料より安い維持費のマンション購入するべき...

でも、結局わが家は 家を買うのをやめました

理由はいろいろ

持ち家か賃貸か、それが問題だ 2
あいかわらずの古い団地に30年住んでいるmomokoです、こんばんは 持ち家は、ローン以外にもいろいろお金がかかります ...

いちばんの理由は

できるだけ現金に近い形で資産を持っていたい、ということかもしれないです

家賃と変わらない金額とはいえ、ローンを組むのもいやだったし

頭金としてそれなりの現金が出て行ってしまうのが、とにかくいやだった

お金があれば高齢者でも賃貸契約できるし、問題が起きたら引っ越せばいい

なんといっても夫は年金生活者で、65歳にもなっているし

私も50歳を過ぎている

突発的に現金が要ることもあるかもしれない

調べてみたら、

高齢者でも預貯金があれば、公団は賃貸契約ができるんです

お金を持っていれば、なんとかなるんだ

そう思ったとき、無理して築40年以上の公団マンションを買わなくてもいいやと

思った

お金を持っている、というのは心の安心を生むんですよね

(まだ、お金を持っているなんて言える金額じゃないんですけど 汗)

もうひとつは

築40年以上もたつ、この建物が

わたしたちがこの世を去るまで、保つか?という心配があることです

有り金はたいて購入しても、なにか問題が起きて住めなくなったら

もうどうすることもできません

賃貸なら、なにか起きたとしても引っ越すことができますよね

今は、夫も私も元気なうちに2階くらいに引っ越したいと考えています

引越しって、たいへんですから

できれば同じ建物の2階の部屋が空かないかなあと、待っています

日当たりもよく、バス停まで2~3分、住み慣れたこの建物に愛着もあります

なので、壁紙とか襖とかは手を入れずに、モノだけ少なくしていこうと

思います

片づけもがんばります

(物を減らすとお金が貯まるのか、実験中ですし 笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です