株安がいつまで続くのか、いつから上がっていくのかわからないからすること

またまた関東地方にも雪予報が出ています

明日は土曜日でお休みの方も多いでしょうね

しかし、私は仕事です(^_^;)

雪がつもりませんように

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

日銀のマイナス金利発表で、株価は乱高下?

お昼休みが終わるころですか、日銀のマイナス金利導入が発表になって

マイナス金利ってなに??思わずぐぐったmomokoです(^_^;)

なんとなくはわかったけど、これってどのくらい庶民の生活に影響するんだろう?

これで景気よくなるとは思えないけどな

でもこれで、株価はどうなるんだろうなーと見ていたら

いったん下がって、徐々に少しづつ上がったようですね

なぜ下がった?

うーん、よくわからない

株価がどんどん下がっていってるとき、どうする?

①下がってるときは買い時だから、じゃんじゃん買う

(下がっている理由は要チェック)

②いつものように積み立てる

③積み立てをしない(減らす)または売却

④下がってるときは、様子をみてすこしづつ買い増す

(下がっている理由は要チェック)

私は④です

ほんとは②が正解かもですが、最近のわたしは

やはりちょっと買っておこうかな、となっています(^_^;)

以前なら③で、減らしてたとこですが

慣れてきたんでしょうか、口座のマイナスを見ること

しかし!

これはほどほどにしなくちゃいけません

なぜなら、この行為は、このあと株価は下がる前に戻る、下がる前より上がっていく

のが前提になっているからです

ほんとに戻るのか誰も知りませんし、いつまで待てばいいのかも

まったくわかりません

株安が長期に渡った場合

突然、現金が必要になったらマイナス覚悟で売却ですから

怖いですよね

なので、ここで重要なのが

無リスク資産の確保ですね

最近、ほんとうに無リスク資産を増やす必要性を感じています

投資をしつつ、それとは別に確かな無リスク資産も持っておく

それがあればこそ「安いときに少々冒険して買ってみる」みたいな

こともできるのでしょうし

この先どうなるかわからないからこそ

無リスク資産の確保が 不可欠ということですよね

節約やお得生活で、ぽちぽちと小銭も貯めていきましょう(^.^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です