1月の家計簿公開

月末なので、家計簿〆てみました

1月は支出多かったなあ(^_^;)

でもお正月は、家族揃うし、ちょっとごちそうもいいもんだ

momokoです

こんにちは

スポンサーリンク

年金生活者の1月の家計簿(支出)

1月は、年末年始の食材などのため、支出超過(^_^;)

28年 1月支出
家賃・共益費   50,680
車関係 駐車場  9,504
自動車保険  9,790
ガソリン他 0
保険 医療  11,000
電気  6,227
ガス  9,551
上下水道  5,800
交通費  夫 23,000 妻 6,000
通信費  固定電話 5,229 スマホ 8,769  ネット 1,674
食費   88,461
保健衛生費  12,384
新聞  3,826
日用品その他  14,339
衣類  3,110
美容  11,880
こづかい 夫 25,000 妻 7,000
住民税  0
国民健康保険  12,600 介護保険  7,200

支出合計 333,024

年末年始の食材の買い出しや、年始にお墓詣りに行って、

外食したり(その他支出に含まれる)

夫が転職準備のために健康診断を受けたり、私が美容院で数年ぶりにパーマを

かけたり、

バーゲンでセーターと極暖(ユニクロ)を買ったりしました

妻のこづかいには、メルカリの郵送代1,040円、お昼のランチ代(たまに)も含まれています

交通費は通勤定期代 (やっぱり計上するほうがわかりやすいので)

スマホは夫と妻の2台分(ワイモバイル)

他にもじつはスーパー楽天セールだったので、アイロンや服やコンタクトレンズ

なども爆買い(!)しましたが、その請求は来月きます(こわい 笑)

わが家は年金生活突入ではありますが

年金が少なすぎるため、それだけでは生活できなくて

夫は65歳ですが頑張って働いてくれています

(もちろん、私もはたらいています)

マイナス金利政策は、どうなっていくんでしょうね

コツコツ貯金している庶民が、割を食うなんてことになりませんように

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です