片づけ・断捨離がうまくいかない理由と成功の秘訣を考える

なかなか進まない断捨離と片づけ(^_^;)

ものを捨てるってたいへん

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

モノを捨てるためには体力とお金と時間が必要です

いまさらながらに気づいたのですが

モノを捨てるのって、お金がかかるんですよね

決してタダでは捨てられません

まず、ゴミ袋からして有料です(燃えるごみ、燃えないごみ、それぞれにお金がかかる)

もっと大きいものは、うちの市ではインターネットで申し込みをして

捨てるものによって金額が違うシールを購入して貼り付けて、回収日に出します

とある板を捨てるためにもこのシールが要るので(370円)ノコギリ

を買おうかと思っています 板が何枚かあるのでぎこぎこ切って燃えるごみのふくろに

入れれば、ゴミ袋の代金だけで回収してもらえると思って考え中です

友人はソファもこの手で、(金ノコギリでスプリングも切断して)

ゴミ袋に詰めて捨ててました!

リサイクルセンターに車ごと搬入って、手もあるけど、うちは遠くて・・・

本はブックオフオンラインで取りに来てもらったり

売れないものは回収日にまとめて回収場所までせっせと運ばないと

いけないし

お金がかからないものは、体力が必要(>_<)

そしてもうひとつ、物を捨てるためには、かなりの時間も必要なんですよね

捨てるものと残すものをより分ける作業が、ほんとに時間がかかるし

これはもう要らない、と思うためにも時間が必要だし

今は要らないけど、もしかしたら、あんなときやこんなときに必要かも?

それだけで時間がかかってしまいます

わたし流、片づけを成功させる秘訣を考える

まだ片づけは、始めたばかりでぜんぜん成功してないのに

秘訣とか言うのは申し訳ないですが

お気に入りのブログを見つけて(なるべく大きな写真入りの)

すっきり片付いた部屋やキッチンをひたすら見せてもらう

本も、参考になりそうな写真入り、自分の苦手な部分の収納が

見られるものを選んで購入していつでも見られるようにする

そのすっきり感が、とても大切なんです

わたしの経験からいうと

○○はいらないとか、△△はすぐ捨てましょう、とかいうのは参考に

しないほうがいいです

暮らし方は人それぞれですので、それはあとで考えた方が絶対いいです

そして、これがとっておきの私流ですが

あるとき思ったんです

より分けてるといつまでたっても終わらない

ざーーーっと箱に入れて

ゴミの日を待つんじゃなくて、たーーーっと捨てに行けたら

あっという間に片付くのにって

そこでごちゃごちゃのPCまわりの片付けに限定して

やってみることにしました

まず箱を用意してPCまわりのものをどんどん入れていき

ひとまず何もない状態にして

そこに必要なものだけを、配置していったらどうなんだろう?

他は箱のまま保管し、しかるべき期間の後、きっぱりと処分!!

なかなかの手ごたえ!

これいいかもです(狭い範囲限定ですが)

まだ、終了していないので、うまくいったらご報告します(^.^)

しかし、それでも時間はかかるんですよね

これ、やっぱり早くに着手したほうがいいかもです

お金と体力と時間。。。この片づけを阻む理由たちと闘うのは

1日でも早い方がよさそうです

わたしの片付けの教科書 新しいものはもう販売されていないみたいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です