マイナス金利の影響が国債にも 預金はどこにすればいい?

そろそろ確定申告の季節ですね

わが家も夫65歳の申告をしなくてはなりません

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

マイナス金利の影響がいろいろなところで出てきています

ソニー銀行や楽天銀行など、軒並み預金金利が下がっております(^_^;)

日経平均は乱高下

そして今度は、やはりというかなんというか

国債まで・・・・(>_<)

個人向け国債 変動10年  第71債

募集期間 2016/2/4(木)16:00~2016/2/26(金)14:00(予定)

初回利率(税引前)0.05% (税引後)0.0398425%

発行日  平成28年3月15日

無リスク資産として、国債をもう少し買おうかなと思っていたのですが

悩みますね

でも、ほかの金融機関もどんどん下がっていくようで

どうすればいいでしょう

それどころか、個人の預金にもマイナス金利が波及するのではと噂が流れ

三菱UFJ銀行では、「そんなことはない」と否定しましたが・・・

「タンス預金」 

がまじめに脳裏をよぎりましたよね(^_^;)

これからの無リスク資産は、金利がマイナスじゃないところを

探すのがあたりまえになるんでしょうか?こわーい

じつは年明けからの株価の下落をみて、少しずつETFを購入しています

以前に読者の方にコメント欄で教えていただいて

カブドットコムのETFなら手数料無料で買えると知って

いろいろ調べた結果、リスク資産にまわせる範囲内でETFを購入

メインの投資信託の積み立てとはべつに二本立てで

様子をみています

投資信託よりもリアルタイムの価格で買えるし、画面もSBI証券より使いやすい

気がします(^^)

これは、相場の値が戻ったら売却するつもりですが

どうなるでしょうか(なんでもやってみる派です)

しかし問題は無リスク資産です

安全で少しでも金利のいい預け先はないかなあ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です