株安円高!またまた相場が急落したとき、私がしたこと

お昼休みにスマホをのぞくと

えええ!

というほど、日経平均が急落してました

momokoです、こんばんは

今日はほんとにびっくりしました

スポンサーリンク

証券口座がものすごいマイナスで驚いた

わたしはSBI証券で、株や投投資を始めてからずっと資信託を購入しています

SBI証券は、マイナスが青字で表示されるので、現在はすべて青で

つまり全体的に真っ青です(^_^;)

年明けからずっとそうなんですけど、さすがに今日は

トータルリターンが-11.1

になっていて、ちょっとした衝撃

マイナス金利の影響で、お金借りた方が利息貰える、って

笑い話かと思ったわ(^_^;)

中国圏がお休みに入っているけど、株安止まらないみたい?

さて、どうしたものか?

そこで、わたしの現在の投資状況を確認してみると

積み立ては、コツコツいつもどおり積み立てて

確定拠出年金もいつもどおり

(この二つはコツコツ少しづつ、ずーーっと継続する予定)

どうしても欲しくて買った個別株がまた、えらいことになっていて

でもこれはずっと保有するつもりで買ってるので、無問題

(これは覚悟の上で買っているから)

最近はチャレンジと称して、カブドットコム証券でETFも買っていて

本日はすごい下落っぷりだったので、お安くなったところで

ちょっと買い増ししてみました

でも、さらにどんどん下がっていきましたが(^_^;)

(これは行方を見守ります)

今後もとくに変更なし、投資継続

初めてのチャイナショックの時は

すごく凹んで、まさしく自分も真っ青になっていました

しかし、そのあと、

相場は戻り、多少私のマイナスも戻り、株はプラスになったし

そしてまた、あっという間に下がりましたが・・・

というのを経験して

なるほどそういうものかと思えるようになったので

長い目で投資をしていこうと今は思っています

(きっと世界経済は発展していくと信じて)

たしかに、落ちてくるナイフはつかんじゃいけない

のかもしれないけど

わたしは、少額で許容範囲で買ってみて、その行方を見守りつつ

いろいろ経験してみようと思っています

急落とか暴落とかも、わりとよくあるようですよね?

ただし、戻るのはいつかはわかりませんが

個別株は別として、インデックス投資の方はきっと、元に戻る(いつかは)

はずなので、このまま続行です

また1年後くらいには、ちがった見え方してるかもしれません

やってみないとわからない派です

だからこそ、少額ですこしづつ、の自分ルールを守ります

銀行にいれておいても マイナスになるなどと言われるような時代です

いずれにしても、増える可能性がある方を選ぶしかないと思います

もっといろいろ勉強して、そして節約と貯金も怠りなく

(無リスク資産は常に最重要です)

様子をみながらがんばりましょう(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です