マイナス金利、円高株安、こんなときの預金・投資はどうする

今日は暖かかったですね(お天気は)

投資家のハートは、寒々しいかもしれません(^_^;)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

マイナス金利のとき、無リスク資産の置き場所はいずこ?

1月の末にマイナス金利導入が決まったとき

こんな円高株安を、誰が想像したでしょう?

たしか、どこかの週刊誌は、「金が相場に流れ込み株が上がる!!」

とかって書いていましたわ(今となっては大笑い)

それで、いち早く資金を株につぎ込んだ人がいたとしたら

今頃、泣いていますわね

ビビりで、昼間はOLしてるわたくしは、そんな機敏な対応はできないので

かえって、命拾い(笑)

ま、そもそも泣くほどに資金をつぎ込んだりはしませんが

だって、投資をかじってはいても、無リスク資産らぶ、無リスク資産命

なのは永遠に変わりませんから

なのになのに

このマイナス金利って、どういうこと?!

だいじなお金をお渡しするんだからね、ちょっと!なんとかしてくださいよ!

現在のmomokoの無リスク資産は、

個人向け国債変動10 に1,000,000円

あとは、銀行の普通預金(これは、ここに絶対必要です)

そして流動的に、SBIネット銀行の ハイブリッド預金 となってます

銀行の普通預金は、万が一何かとんでもないことが(大震災など)起きたときのために

わかりやすく、現金になりやすいと言う意味でとても大切なので、50万円くらいは

絶対入れておきたい

ハイブリッドは、現在0.03%で、すぐに投資に使えるので、現在とてもお気に入りです

今後、このハイブリッドも金利下がるかもですが、ほかに移せるところが

みつからない(>_<)

相場が下がって、安くたくさん買えるので思い切ってスポット買い でも自分ルールは守ります

前にも書きましたが日経平均が、下がり始めたころから

カブドットコム証券で、ETFを買っています

10日は、ほんとにどんどん下がって、一番下で買ったつもりが、さらに

下がっていって、結局、今もマイナスです

メインにしている、eMAXIS 8資産均等バランスファンドも、追加購入しました

でも、自分ルールによって、どちらも少しづつ様子をみながらのスポット買い

は守ります

少しだけ円が戻しているようなので、週明けの動向を見て、

あと少しだけ追加するかしないか、決めようと思います

ほんとうはこんなふうに、思い切ってやってみたい

虫とり小僧さんのブログ

でも無リスク資産が、まだまだ足りないわたくし、

身の程を知って、地味に小さくスポット買いを実行します!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です